*Small pieces* _☆BJ-A

*Small pieces*

30'sの復刻布やフィードサックを使った手作りを楽しんでいます。 お気軽にコメント残してくださいね♪

■新着エントリー■

 ◆02-22  ◆サウザンピラミッドのミニタペ完成♪
 ◆02-17  ◆編みシュシュ3種
 ◆02-17  ◆サウザンピラミッドのタペ(3)
 ◆02-12  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(2)
 ◆02-08  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(1)
*Small pieces* >Blog >カテゴリー - _☆BJ-A
--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2007-11-29-Thu-13:46

【 _☆BJ-A 】 A-13 Starlight-Starbright

星のまたたきBrilliant
これはJaneの作ったブロック、そのままのイメージですね~!

クッキリとした色で作りたかったので濃い紫で作ってみました。
a13-1

ピースが小さくて分かりにくいんだけど一応星柄です。
a13-3
だけど、あぁ・・・ 星には全然見えないわねぇ・・・jumee☆Feel Depressed3ガックシ

裏は
a13-2
名前が分かりやすいパターンは作るのも簡単♪
2007-11-29-Thu-13:37

【 _☆BJ-A 】 A-12 Framed Fancy

気ままにまとめたブロック
・・・ってことじゃないかなぁ?(^_^;)
周りを△で縁取られて、中央は細かく分割されてるから
こんなパターン名になったのではないかと想像しました。

ってことで、ファンシーな布で作ってみました。
a12-1
アイロンの時に縫い代の倒し方を変えたらヨレがひどくなっちゃった
面倒なパターンだったけどやり直しかなぁ・・・

裏は
a12-2
△側に倒れていた縫い代をベース側に倒し直したのだけど
縫い代が厚てゴロゴロしちゃいましたsc06
最終周はベース側でも良かったかなぁ~?
2007-11-29-Thu-13:18

【 _☆BJ-A 】 A-11 Pebble's Protest

小石の抗議
一人一人では小さな声でも集まると大きなパワーを持つってこと?
全然意味わからなかったけどそんな風にイメージしました。
次のA-12もそうですが、日本語圏外では生きられないσ(^^;)には
意味不明なブロックです((*≧m≦)ププッ

このブロック意味不明なだけじゃなく、縫い順も難解なんだわ~
a11-3
BrendaさんのTipsによるとコーナーの□を4分割して
中央を9パッチで仕上げるって書いてあるんだけど
それだとJaneのパターンとは違っちゃうものね~

a11-1
こんな風に分割してはめ込み縫いしました。

裏は
a11-2
ぐるりとベースが囲んでるの。
出来上がってから思ったんだけど、この縁取り分をなくして
その分パターンを大きくした方が柄が活きたかしら・・・絵文字名を入力してください
2007-11-19-Mon-12:57

【 _☆BJ-A 】 A-10 Which Points West?

どちらが西なの?
アップリケのメロン型が、コンパスを思わせるパターンです。

実はA列の中で一番楽しみにしていたパターンでした。
a10-2
カーブあり、はめ込み縫いあり、アップリケありのテクニカルなパターンだけど
どれもゆるやかで作り易かったわ~♪

本当はコンパスのメモリに見立てて、メージャー柄を使いたかったけど
手持ちの布ではサイズが合わず断念しました。
ちなみに使いたかったのはコレ
a10-3
ピースが小さすぎて折角のメモリがただのストライプ模様になっちゃうのよぉ~落ち込み
仕方なく洗濯ラベル柄で我慢することにしました。
ま、これはこれで可愛いかな?

裏面
a10-1
特に難しい点もなくクリア♪
2007-11-06-Tue-13:11

【 _☆BJ-A 】 【BJ】A-9 Cabin Fever

直訳すると「燃える丸太小屋」 か、か、か、火事!?サ」

いくらなんでも火事なんてパターン名はないだろうから
きっと山小屋の暖炉がパチパチと暖かく燃えてる様子だろうなぁ・・・
ログキャビンのパターンの中央の□も暖炉だって言うしね。
a9-2
実家に行った時に妹からもらった布を使いました。
ずい分前のノーブランドの布だけど、とってもかわいい柄です。

裏面
a9-3
中央から段々と◇を大きくしていきました。
ジェーンさんの分割を真似て、白枠の後は大きな三角で繋げてます。
著者のブレンダさんはミシンキルトで作られているので、
ミシンで縫いやすいように分割してあるんだと思います。
HOME NEXT
