*Small pieces* キルト展

*Small pieces*

30'sの復刻布やフィードサックを使った手作りを楽しんでいます。 お気軽にコメント残してくださいね♪

■新着エントリー■

 ◆02-22  ◆サウザンピラミッドのミニタペ完成♪
 ◆02-17  ◆編みシュシュ3種
 ◆02-17  ◆サウザンピラミッドのタペ(3)
 ◆02-12  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(2)
 ◆02-08  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(1)
*Small pieces* >Blog >カテゴリー - キルト展
--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2010-01-21-Thu-22:02

【 キルト展 】 キルフェスレポート&お買い物

1年に1回の大イベント
東京国際キルトフェスティバル2010に行って参りました。
訪れたのは初日の15日、大親友のひろろちゃん
早朝の名古屋駅で待ち合わせです。
こういうイベントの時は早起きも苦にならないのよね~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

ドームに着いたらまずはお買い物♪
買い物4
まずは赤ずきんのやよいちゃんのところで
はぎれパックやアソートセットを買いこみ
買い物2
かわいらしいヴィンもたくさんゲット♪
アニマルちゃんなのに買いやすい価格帯で良心的だわ~
あ、下に敷いてあるシーツにも注目!
このコ達もかわいいよね~! どうしてくれようかしらんjumee☆LoVe4

その後PRIDEさんに向かうも、めぼしいものは残っておらず(←遅い!!)
ピースワークさんで布探し
買い物1
大好きなボーダー柄をホクホクと購入。
敷いてあるワンコ&ニャンコ柄、なんか見覚えあるな~って
ずっ~と思ってたんだけど、持って行ってたchocoholic
ボストンバックが、これの復刻(チョコホリだから雑だけどね絵文字名を入力してください)だったと
家に着く直前に気がついたわ・・・ ・:*ゞ(∇≦* )ガハッ

キルフェスで是非とも買わねば!って思ってた
ヴィンやフィードを無事購入できてホッとした所で
ようやくザザッと展示を見て回りました。

宮内先生のキルトは相変わらず美し~いふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
宮内恵子先生
いつかこんな華麗なキルトを作れるようになりたいわ

こちらは矢沢先生。
矢沢順子先生
山里っぽい風景(配色のキレイなこと!!)の周りに
アニマルちゃんのアップリケりす

お二人とも30'sキルトではないんだけど、大好きな先生なのですはーと

それから、もちろん行かないわけはないPooh-tanさんでお買い物
買い物3
あははは カットクロス山盛り~絵文字名を入力してください
欲しかったホワイトキルトの生地も買っちゃった。

ってな具合に、バタバタと走り回りしゃべり回った2日間でした。
ホントはこの後の食事会やホテルでのお披露目とか色々あったんだけど
長くなっちゃったのでこの辺にしときますね。

それでは、ドームも残りわずか
やよいちゃん、パパさん、K子ちゃん、mikiちゃん、mikiちゃんママ
お手伝いするお友達もがんばって&楽しんでね~!!!
2009-03-14-Sat-13:20

【 キルト展 】 昨日の続き

えぇと、昨日のキルト展の様子ですが・・・
前回すごく写真撮影に厳しかったので
遠慮してあまり撮らないで帰ってきちゃいました。

なので
hana20.jpg
コレと

コレくらいしか画像がありません
展示3.jpg
それに加えて・・・自分の作ったものが貼ってある所に行くのは
照れると言うか何と言うか・・・ 冷や汗出ますな絵文字名を入力してください

近寄らず、このくらい遠目で見てください。。。。。
展示1.jpg
ってな、イタタマレナイ気持ちでした。

コチラは最優秀賞、優秀賞の作品。
最優秀作品.jpg
今回もパッチワーク倶楽部にキルト展の記事が載るだろうな~
って(勝手に絵文字名を入力してください)考えて遠目の画像です。

先生のお話によると、今回はミシンキルトの作品には
キビシイ審査だったようです。
う~ん 確かにミシンの性能で誰にでも出来ちゃうテクニックに
(デザイン性とかアイデアは置いておいて)
優劣をつけるのは難しいだろうな。

また全体的に前回よりも完成度の高い作品が揃ったそうです。
受賞された作品どれもがとっても細かく作りこんである物ばかりで
まだまだ修行が必要だな~と反省しきりでした絵文字名を入力してください

自分のキルトがあるスペース以外98666プッ
ゆったり気分でキルト展を堪能できたので
あっという間に時間が過ぎてしまい
気がつくともう4時近く!!絵文字名を入力してください

慌てて家に戻り、夕方からの職場の送別会に出発!ヒィー!!!
(仕事は休んだくせに飲み会には出席するヤツ)
時間前行動厳守の職場なので慌てちゃったわよ~!
ギリギリで到着できたのでホッとしつつ
たらふく食べて楽しんできました。

その後、一旦家に帰り
今度は鉄オタのダンナに付き合って
はやぶさ・富士のラストランをザーザー降りの中見に行ってきました。

ちなみに、全く興味の無い多くの方にご説明しますと
富士・はやぶさ
はやぶさ・富士とは見た目がこんなで


言葉にするとこんな

 九州と東京を結び、「ブルートレイン」の名で愛された寝台特急「富士」「はやぶさ」の最後の上り列車が13日、大分、熊本駅をそれぞれ出発した。各停車駅では大勢の鉄道ファンらが詰め掛け、最後の雄姿を目に焼き付けた。


西日本新聞2009年3月14日 00:04 記事より引用

でも、アタシにとって馴染み深いのはこんな⇒寝台特急殺人事件
しかも配役は高橋英樹とキンキン限定(≧3≦) =3
(あっ!渡瀬恒彦も捨てがたいわっ)

いやぁ~ 雨の中、鉄の皆さんご苦労様でした。
ニュースで見ると、名古屋駅はもっと盛り上がっていたようですね~
ただの電車じゃん・・・って思ってたけど、みんなが手を振ったり
ありがとう~とか声を掛けてるのを見て
不覚にもホロリとしてしまったのは内緒にしておこう ぷっ

そんなこんなでバタバタとした一日でした。
ホントはまだ書きたい事があるんだけど
長くなってしまったので、ここまでにしときましょう♪マタネ
2009-03-13-Fri-12:54

【 キルト展 】 雨かぁ~

20090313125401
今日からキルト展が始まりますが… あいにくの雨(-з-)
前回は屋外に展示されたキルトがはためいてそれは素敵だったのに。残念!
2008-06-29-Sun-10:51

【 キルト展 】 ハンドクラフトフェア

6月27・28日と吹上ホールにて開催されていたハンドクラフトフェアに
お友達のひろろちゃんと一緒に昨日行ってきました。

会場時間から30分ほど送れて入ったんですが
ハンドクラフトフェア3
人人人・・・・
パッチワークに限らず、いろんな手工芸のお店が出店してるので
お客さんの服装や持ち物を見てるのが面白かったわ~

今回の目的は体験教室!
どれにしようかな♪ってお店を覗きまわってたら
すっごく可愛いスーちゃん(?)の額を見つけました。
ハンドクラフトフェア2
厚手の上質紙にプリントされた図案を切り抜いて
シリコンボンドで厚みを出したシャドーボックスです。
見た目よりずっと簡単に出来上がるので、
可愛いカードを使って自作してもいいなぁ♪

お次はパーチメントクラフト
厚手のトレーシングペーパーに白インクで図案を写し
裏側からボールポイント目打ちのようなお道具でエンボスさせます。
ハンドクラフトフェア1
奥のお上手なのがひろろちゃん作、手前のヨレヨレがアタシのです((*≧m≦)ププ
専用のお道具が必要なんだけどレースみたいでキレイよね~

この後、ゆっくりランチを取って、残り時間をお買い物に当てました。
ハンドクラフトフェア5
これが開場でのお買い物の全量。
自分とは思えないほどチョッピリ((*≧m≦)ププッ

さすがにこれだけでは物足りないので
Disseさんで国産のデッドストック布とレースファスナーを買ってきました。
ハンドクラフトフェア6
あっ! レースファスナーといえばクロバーさんで両開きの新製品が売ってました。
このレースのタイプで出ないかな~?

それからコチラはひろろちゃんの参加してるSionのメンバーさん作
ハンドクラフトフェア7
とっても良い香りの手づくり石けんです。
今回の一番の収穫はこの石けんかもふるーつ☆Cultivation・笑(小)
2008-01-22-Tue-13:12

【 キルト展 】 吉祥寺でお買い物&再びドームへ

東京国際キルトフェスティバル、大興奮の初日が終わり、
翌日の19日は吉祥寺でお買い物ツアーとなりました。

たくさんのお友達と会った興奮からかなかなか寝付けなかったため
早朝に目が覚めたというのに動きの悪いσ(^^;)
髪を梳かす時間もなく寝癖頭で大慌てで妹宅を出ました。
(妹よ、片付けも出来ずスマヌ絵文字名を入力してください

19日に出会ったお友達に言っておきますが、
アレは本来のアタシの姿じゃないですからね~!!!
・・・・えっ! 別に前日と変わってなかったって!?(≧3≦) =3

お買い物ツアーにご同行いただいたのは・・・
K子ちゃん雪熊ちゃんポポロちゃん、はるみんちゃん、ひろろちゃん
昨日から一緒にいさせてもらってるから、
すっかり打ち解けてまるで長年のお友達みたいです♪嬉しいなぁ

まずはCOTTON FIELDさんへ
コットンフィールド
布を眺めてるのが楽しくって次から次へと移動してたくせに
買ったのはたったコレだけ・・・ 帰ってから後悔jumee☆Feel Depressed3

でもでもmikiちゃんの生徒さんのシュウちゃんにお声をかけていただきました♪
あのバッグ、そんなに目立ってた?絵文字名を入力してください
・・・ってか、アタシの存在感(重量あるからね)が目立たせるのかも(≧3≦) =3

雑貨屋さんを巡った後ランチ
そして待望のa-materialsさんへ
マテリアル前
店舗を移転してから始めての訪問です。
お店と言うよりもセレブな住宅みたいですね~ドキドキ

お買い物した布ちゃんはこちら
マテリアル1
意外にも購入したのはヴィンばかり・・・(^_^;)
あれだけ種類が多いと、やっぱり表情が細かいのを選んじゃいますねぇ!
みんな可愛いお顔をしてます♪

上においてあるミニミニカットの内容は
マテリアル2
こぉんなカワイコちゃん達でした。
このサイズ、DWRやボウタイにピッタリなのよね~♪

そうそう! 途中で見かけた雑貨屋さんのワゴンにいたこのコは
ピヨ
ダンナがたいそう喜んでくれましたぷぷ
来年もドーム参戦できるようにゴマすっておかなきゃねぇ~♪

その後はBEEP BEEP!さんへ
電話したりメールしたりでバタバタしちゃってじっくり見物できなかったんだけど
ようやくお店に入れて念願かないました♪

ここで雪熊ちゃんは帰宅のお時間になり、アタシとひろろちゃんは
K子ちゃん、ポポロちゃん、はるみんちゃんと別れて
雪熊ちゃんと一緒にドームへと戻ることにしました。

ドームではたくさんのお友達に会いましたよ~
satopengちゃんマロンちゃんにこにこちゃんHinaママちゃん
ちゅんみちゃん、Tokiさん、はるたんゆっぴーちゃん
Akoちゃんとは入れ違いになっちゃったのよね~アップロードファイル 悔しいわ!!

それから昨日に引き続いての
mikiちゃん、usagiちゃん、dotちゃん

みんなはじめましてなのにお話が弾む弾む!!
あっと言う間に閉場時間になってしまったのでした涙

本当に楽しくってあっという間の2日間でした。
いろいろと心づかいしてくれたK子ちゃん、mikiちゃん、雪熊ちゃんをはじめ
出会えたお友達みんなに感謝しております。
これからも仲良くしてくださいね~!
そして来年もドームでみんなにお会いしたいわ~!!
HOME NEXT
