*Small pieces* _★初心に返って四角繋ぎの会

*Small pieces*

30'sの復刻布やフィードサックを使った手作りを楽しんでいます。 お気軽にコメント残してくださいね♪

■新着エントリー■

 ◆02-22  ◆サウザンピラミッドのミニタペ完成♪
 ◆02-17  ◆編みシュシュ3種
 ◆02-17  ◆サウザンピラミッドのタペ(3)
 ◆02-12  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(2)
 ◆02-08  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(1)
*Small pieces* >Blog >カテゴリー - _★初心に返って四角繋ぎの会
--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2008-07-31-Thu-17:24

【 _★初心に返って四角繋ぎの会 】 四角つなぎ完成♪

レヤウィンに念願の一戸建てを買ったものの本の収納ができず(号泣)
空っぽの本棚を前に呆然と立ち尽くすよっち☆です。
・・・ハイ、まだオブリビオンから抜け出せてません。
このゲーム面白いわ~

さて、いい加減本題に入りますか
先日UPした三角のヘビ
四角42
これを、パイピングが済んだ四角つなぎにしつけました。
四角43
ヘビ状につなげてあるのでそのままザックザックと縫い付けて、
コーナーの3~4枚手前くらいで帳尻合わせの微調整。

バイアステープを重ねて、しっかり縫い付けて
四角45
(しっかりなんて言ってますが、実は返しぐし縫いです98666)←小声

バイアスがぐるりと一周したら、折り返してまつりつけます。
四角46
コーナーは額縁風に折りたたんでみました。

んで、完成したのが
四角48
実はまだ洗いをかけてないので、チャコペンの跡が残ってます。
なのでアップ画像はまた今度にしますね♪
2008-07-16-Wed-17:58

【 _★初心に返って四角繋ぎの会 】 超お久しぶり(^_^;)

ス、スイマセン絵文字名を入力してください
ずい分長いこと放置してしまいました
この所、ダンナのお帰りがいやに早かった事と
遅ればせながらのoblivion(オブリビオン)(しかもxbox360版・・・遅すぎえへへ・・・ )を
手に入れたこともあって、PCから遠のいておりました。

てなワケでチクチクはあまり進んでません。
そんな中、少しは進んだのが四角つなぎ。
パイピングが終了して、周りの三角ギザギザをお試し中~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

三角もスクラップで・・・って試してみたんだけど
四角39
こりゃ、うっとおしいねぇビミョウ
夏場には見たくないゴテゴテ感です。

次に試したのは
四角40
パイピングと同布の▲
端布をテキトウに折って置いただけなので見苦しいけど
これはナカナカいい感じだわ。
問題は同布が続いてアタシが飽きちゃいそうなことたはー

ならば・・・と
四角41
小関先生のストライプを置いてみると
おぉ~ これもナカナカ良い感じ♪
この布、触り心地もすごくいいのよね~はーと

と、気持ち的にはストライプで決定っぽいんですが
他のパターンでも試してみたいし、三角をつけるのは来月のノルマとします。

******************

文頭にもありますが、PC離れの日々が続いてます。
コメントのお返しがスッゴク遅れてしまうので、
申し訳ありませんがしばらくコメント欄を外しますね。
オブが終わりましたら、また遊んでくださいね顔文字1(背景黒用)ゴメンナサイ
2008-06-29-Sun-11:05

【 _★初心に返って四角繋ぎの会 】 四角つなぎ6月分

6月もあっという間に月末ですねぇ・・・
大急ぎで今月分の四角つなぎをUP!

今月はボーダーにキルティングを入れました。
四角38
作り始めてから気が付いたんだけど
シーウェーブって円の方向を変えられないのね~
センターの周囲を扇で囲うようなデザイン(スカラップみたいに)には
出来ないんだなぁ・・・えへへ・・・

って事で、一方へ向かって並べた扇のキルティングが終了。
四角37
来月はパイピングをつけて完成できそうです。
まだ時間あるし、もうちょっと手を加えちゃおうかな~ペロッ
2008-06-06-Fri-18:38

【 _★初心に返って四角繋ぎの会 】 シーウェーブのテンプレ作り♪

悩んでいた四角つなぎのボーダーですが
やはり最初の思いつき通りシーウェーブで行くことにしました。

って事で、早速テンプレート作り。
四角34
ドローソフトを使ってチャチャっと製図をし
クリアファイルに写してカッターでキルトラインを切り出します。
単純に扇形のテンプレを作ればいいかと思ってたんだけど、
結構複雑な形にしなきゃダメなのね~絵文字名を入力してくださいアセアセ

ドローソフトのお陰でボーダーサイズにピッタリ幅のプレートとなりました。
四角35
んふふふ~ふるーつ☆Cultivation・笑(小) キルティング、楽しいのぅ♪
2008-05-30-Fri-20:03

【 _★初心に返って四角繋ぎの会 】 センターのキルティング完了♪

ボヤボヤしてるうちにあっという間に月末になってしまいました絵文字名を入力してください
怖~い罰則から逃れるためにも
今月分の四角つなぎも確実にUPしておかないとね~

ってことで、今月の四角つなぎです。
ちょうどセンターのキルティングが終わった所
四角30
う~ん 帰宅してから撮影したので色がイマイチだなぁ・・・
本物はもちっと明るい色です。

今回はシンサレートを使ってます。
四角32
ンフフフ プックリしててかわいいのうにまにま

気になっていた白無地部分には三つ輪のリボン
四角33
『からまった三つの輪の鎖』は
友情、愛、真実が一体となってることを示しています

(パッチワーク通信No.136より)

ちょうどこの白無地部分に何をアップリケしようかと迷ってた時に
この記事を読んだアタシ。
友情と愛なんてこの企画にピッタリじゃない?って
すぐさま飛びついちゃいました。

って事で、四角繋ぎの今月分はここまで。
来月のノルマはボーダーのキルティングまでとします。
シーウェーブのラインなんかもいいなぁ~って考え中
(まだ決まってないンかいっ!!ガーン 絵文字名を入力してください
HOME NEXT
