*Small pieces* Tips!?

*Small pieces*

30'sの復刻布やフィードサックを使った手作りを楽しんでいます。 お気軽にコメント残してくださいね♪

■新着エントリー■

 ◆02-22  ◆サウザンピラミッドのミニタペ完成♪
 ◆02-17  ◆編みシュシュ3種
 ◆02-17  ◆サウザンピラミッドのタペ(3)
 ◆02-12  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(2)
 ◆02-08  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(1)
*Small pieces* >Blog >カテゴリー - Tips!?
--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2008-04-17-Thu-18:27

【 Tips!? 】 フェザーの書き方(2)

いよいよキルトTOPにフェザーのラインを描いていきます。
(と言っても、ここではカレンダーの裏紙ですぷぷ

まずガイドとなる直線を引きます。
フェザー6
ピンクの矢印はフェザーのナミナミ模様のための分割ポイントを指してます。
等間隔にポイントが入れられるように調節しながら上手いこと配分してください。
(なんてテキトウな説明・・・絵文字名を入力してください

フェザーの中心線を描いていきます。
自在定規をポイントからポイントの幅に合わせて好みのカーブを作ります。
フェザー7
このカーブが全部の基礎となるので、ここだけは慎重に。
自在定規のカーブを保ったまま裏返して、隣のポイントに移り
滑らかなナミナミになるように補正しながら各辺に中央線を描いて行きます。

コーナーは4辺が終わってから引きます。
ナミナミの最後からできるだけ違和感が無いようなカーブを作ります。
見本としてお花のキルトで使ったラインをば
花キルティング23
この時は大きなUの字を描く様なつもりで引いてみました。
コーナーは直線のガイドラインを無視して大きくはみ出しちゃっても
(もちろんキルトからはみ出しちゃってはいけませんがアップロードファイル)OKです。

中央のラインがすべてつながったら型紙の出番です。
ナミナミに沿うように型紙を置いて
フェザー8
じゃんじゃん描いていきます。
型紙の進行方向は涙型のカーブ方面です。(アタシはよく間違えて、不要なラインをいっぱい引いちゃいました(≧3≦) =3)

上側がある程度進んだら下側の羽も
フェザー9
上の羽と揃うように型紙を回転させながらザックリ引きます。
下の段は点線のガイドがあまり役に立ちません。
最初はキルトライン集などを参考にして角度をつけるといいでしょう。

あっ! ここはキレイじゃないな・・・って思ったらフリーハンドで補正します。(黒線)
フェザー10
先に描いたラインが目安になるから、フリーハンドと言っても簡単です♪

同じ型紙でこんな急カーブにも対応できます。
フェザー11
失敗ラインも気にせずそのまま続行・・・
消えるチャコペンだからこそできる荒業ですねぇ~絵文字名を入力してください

でも、こんな方法でもベッドカバーサイズのライン引きが出来たので
チャレンジャーな方は参考にしてみてください。

ただし
何度も言うようですが、これは大雑把でテキトウに進める事ができる人向けの方法です。
きちんとした仕事をしないと気がすまないって方には思いっきり不向きですのでご了承をぷぷ
2008-04-16-Wed-17:32

【 Tips!? 】 フェザーの描き方(1)

先日のベッドカバーに用いたフェザーのキルティングラインの描き方です。
ただし!かなり大雑把でテキトウな人向けなので
ちゃんとお教室で習われてる方が見たら目を覆っちゃうかも・・・ぷぷ
こんなやり方でもできるんだね~ってくらいの感覚で読んでくださいね。

必要なお道具はコレだけ
フェザー1
1.水性チャコペン
 水で確実に消えるものを選んでください。
 心配だったら縫い代など影響のない所でお試しを。
2.自在定規
 赤いヨレヨレしたのがそうです。
 曲線を描くのにも長さを計るのにも使える便利なお道具です。
 σ(^^;)はずい分前に100均で手に入れました。(最近は売ってないかも・・・?)
 文具店で手に入ります。
3.定規
4.クリアファイル

まずはフェザーの型紙を作ります。
フェザー2
自在定規をテキトウ(本当にテキトウでいいの(≧3≦) =3)に曲げてカーブの線を引きます。
平行に2本の線をプラスしてフェザーの幅のガイドとします。
画像なら4cm幅のフェザーのラインになるわけね。

両脇のカーブ線を目安にしてフェザーを描いていきます。
フェザー3
これも涙型をテキトウに連ねただけ。
おぉ~ そんなんでもなんだか本物っぽくできてるじゃない♪
重ねる量を多くすればゴージャス感がUPキラキラ(緑)
画像のように重ねの分量を少なくするとふっくらとしたフェザーになるでしょう。

上下段とも5枚くらい描いたら、その中で形の良いフェザー1枚を型紙にします。
フェザー4
透明クリアファイルにマジックでラインを写しハサミでカット。
その時、キレイな涙型になるようにちょっと補正(ピンクのラインのとこ)しておくと後々楽チンです♪
フェザーの重なりの部分も描いておきます(点線:ガイドラインとなります)

型紙をひっくり返して、下側のラインに合わせてみます。
フェザー5
形に大きな差が無ければ型紙の完成です拍手 パチパチ

長くなってしまったので今日はここまで。
次は実際にTOPにラインを引く作業に移りましょう。 
HOME
