*Small pieces* _ホワイトキルト

*Small pieces*

30'sの復刻布やフィードサックを使った手作りを楽しんでいます。 お気軽にコメント残してくださいね♪

■新着エントリー■

 ◆02-22  ◆サウザンピラミッドのミニタペ完成♪
 ◆02-17  ◆編みシュシュ3種
 ◆02-17  ◆サウザンピラミッドのタペ(3)
 ◆02-12  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(2)
 ◆02-08  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(1)
*Small pieces* >Blog >カテゴリー - _ホワイトキルト
--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2009-03-29-Sun-16:20

【 _ホワイトキルト 】 完成~~~♪       ・・・・あれ?

やった!やった!!
ついに完成しました~!!
ホワイト29.jpg(クリックで拡大)
昨日ようやく洗いをかけて、キルトラインを消し真っ白なキルトに・・・

・・・は、ならないんですねぇ絵文字名を入力してください
ホワイト26.jpg
実は、パイピング用の綿サテン、同じ白が見つからず
ピンクに変更しちゃったのでした。

白って一口に言っても、実際はいろんな白があるのねぇ・・・
このキルトはちょっとアイボリーっぽい白で
仕事帰りに寄ったお店には純白しか置いてなかったのよぉ~

試しにお店で当ててみたんだけど
白の色違いってすっごくに見えて
ならば、、、とピンクに替えてしまいました。

ト○カイさんでお手軽に買い物を済まそうとする自分が悪いんだけども
あ~ぁ これでホワイトキルトとは言えなくなったわ~
まぁ、これはこれで可愛いと思うことにしよう無言、汗

↑の画像で裏地もお見せしてるのですが
しつこくもう1枚。
ホワイト27.jpg
毛糸が入って裏もこんなに盛り上がってます。
広幅のトラプントも綿入れせず、毛糸を詰めたので
手術跡みたいなはぎ合わせはありません♪
これならガンガン洗っても大丈夫じゃないかな~?

ウェッジウッドのレリーフ模様を思いながら
毛糸を詰めたんだけど
ホワイト28.jpg
あんな風に素敵に凹凸をつけられる日は
アタシには来ないだろうなぁ・・・
とりあえず、平板でもいいから
ギッチギチに詰め込みました(* ̄m ̄)ぷっ

これでホワイトキルトは完成で・・・・・
ホワイト25.jpg
あぁ~っ!!!
毛糸の飛び出しを発見しましたっ!
あれ? よく見ると他にも何箇所も・・・えっ
まだ完成とは言えないようです(≧3≦) =3
2009-03-18-Wed-20:40

【 _ホワイトキルト 】 トラプント開始~

トラプントは水性チャコペンの跡を消してから・・・って
思ってたんだけど、連日の黄砂&花粉攻撃に
水洗い(ってか、問題は「干し」だよね)を断念!!
先にトラプントしちゃうことにしました。(イイノカナ・・・?orz


・・・・で、
やってみて分かったんだけど、アタシのトラプント嫌いは
第一に道具が原因だった事が判明しました~。絵文字名を入力してください

と言うのも、お道具をトラプント専用のコレ
ホワイト19.jpg
変えたら、毛糸通しのストレスから開放され
キルトの中の毛糸通りもスムーズになりまして
思っていたよりも楽しい作業だと言う事が分かったのよ!拍手 パチパチ

今まであんなに苦労してたのは何だったの!?
ってくらい、この糸通しの使い心地は絶品ですOK
           (↑えっ!そこかい!!)

それから、忘れちゃいけないのが
ゆめママちゃんの存在!
一足先にトラプントのレポートをしてくれてるのです。
おかげ様でとっても参考になりましたよ~。
やっぱ、お友達も同じ作業をしてるってのは心強いわね~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

なので、アタシのトラプントの様子などもレポしますね。
例えばこのクマちゃんのお顔
ホワイト20.jpg
上布がプカプカしてるけど

裏からこんな風に針を入れて
(かわいそうなので風船の画像にしました絵文字名を入力してください
ホワイト21.jpg
あ、針は中央から外に向かって進めました。
あってるか分かんないけど
  出 ---------- 入 5
  出 ---------- 入 3
  出 ---------- 入 1(←モチーフの中央からスタート)
  出 ---------- 入 2
  出 ---------- 入 4
こんな具合に針を進め

毛の生えたハート(プッ)完成
ホワイト22.jpg
最初はこのくらい(3mmくらい?もっとかな?)毛足を残してたんだけど
今じゃ、すっかりメンドクサクなっちゃって
もっとキワキワで切り落としてます。

う~ん たぶん1~2mmくらい?

だって、だって針穴にピンセットで押し込むのタイヘンなんだものぉ~
どうなんだろ? 後で後悔するかもね。(小声)

こうして、多少(多少か?)手抜き作業ではありますが
ホワイト23.jpg
パーンと張りのあるお肌のクマちゃんになりました。

どうかしら?
こんな風にテキトウに作ってる人もいる
って分かると心強いでしょ?98666
2009-02-14-Sat-12:09

【 _ホワイトキルト 】 ホワイトキルト(5)

ダンナへの嫌がらせ弁当、しつこくまだ続いてます((*≧m≦)ププッ
今日も突然おにぎり持っていくって言うもんだから
Cpicon ✿キャラ弁♡おやすみクマちゃん✿ by annnnn
持たせてやりました。

他にもこんなのや
お弁当2
お手本にしたレシピはこちら
    ↑ クオリティに全然追いつけない所が悲しいんだけど汗

こんなのも
お弁当3
Cpicon スマイルこぼれる☆パンダ☆いなり寿司 by 夜霧のハニー

ま、連日このくらい痛めつけてやったら満足です。
しばらくキャラ弁は封印しましょう♪
朝、忙しいしね~(それが本音かい!!)

本題のホワイトキルトですが
ホワイト13.jpg
ボーダーに入りました。
まずは一本おき(2cm毎に)キルティングしてます。
5mmラインに比べると幅広でサックサク~笑

って、言いたい所なんだけど、単調なラインに


やっぱり、、、、


眠気が・・・・ ((((ガーン←タマシイ
2009-02-08-Sun-10:31

【 _ホワイトキルト 】 ホワイトキルト(5)

最近のアタシは
食>ゲーム>チクチク>家事
というような興味の順になって来てて
チクチクネタがありませぬ汗
しかしチクチク以外は熱しやすく冷めやすいので
あっという間に飽きることでしょう98666

ちなみに最近のマイブーム(←死語)は
キャラ弁!
もちろん自分用じゃなくって
ダンナのため(←ここ重要!)に愛情込めて作るお弁当よ。

と言っても、前の晩から準備するような芸術的なのは作れないので
Cpicon ふわふわクマちゃん弁当(キャラ弁) by akinoichigo
Cpicon クマさん巻き♪ by しろぴよ
など、朝作れる簡単なものばかり。でも可愛いの。
画像撮ってなかったのが残念!!(>_<)

唯一残ってたのが
キャラ弁.jpg
ダンナの大好きな「けんおんくん」のお弁当。
体温計の懸賞で当たった巨大な抱き枕(←邪魔なのに捨てさせてくれないビミョウ)を再現してみました。

アタシ的に大ヒットだったのは
Cpicon 愛を込めて夫へ♥おっぱい弁当♥ by Apple_Home
フタ開けたとたんかなり恥ずかしかったらしいわよぉ~!
想像するだけで98666ププププ


ここまで書けばお分かりよね。

そう。

この時期、キャラ弁を作る(=ダンナに嫌がらせする)楽しみがなくては
お弁当のためにお布団から出る気持ちになれない
ってことなのよね。

毎度の事ながら、イントロが長くなってしまいましたえへへ・・・
そんなこんなでちっとも進んでないホワイトキルトです。
ホワイト12.jpg
中央部が終わって、ボーダー前のねじり模様に入りました。
(ベージュの変な布はキルティング用の当て布です。念のため)

全体像はこんな感じ。
ホワイト11.jpg
5mmキルティングの外にねじり模様
(↑の画像ではまだ入ってません)
そのまた外に1cm格子が入ります。

おっ、、、終わるんだろうか絵文字名を入力してください
2009-01-25-Sun-11:42

【 _ホワイトキルト 】 ホワイトキルト(4)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  -   - グーグー
チクチクの神様も眠気には勝てないようで -  - - -  -zzz

と言うのもコレ↓
ホワイト9.jpg
この並縫いのラインを見てるとねぇ・・・・・
まるで催眠術にかかったように・・・

まぶたが・・・


重く・・・


なって・・・ ((((ため息←タマシイ

・・・・はっ! いつの間に寝てた!? 1時間もっ!!
と、のび太のような一日を過ごしております(≧3≦) =3

もちろんチクチクの方も進んでおりません絵文字名を入力してください
ホワイト10.jpg
左下のキルティングがようやくひと段落。
先はまだまだ長いのです(-_-;)

眠くなるとダブルちゃんを引っ張り出してきて縫うんだけどねぇ・・・
dwr1_5.jpg
あっちろもこっちも少しずつってやり方は非効率的よねぇ~
なかなかスムーズに進んでいきません(涙)

あっ! そうそう!
これはちょっと嬉しい(我ながらよくやったなってことで)ことなんだけど
加賀指ぬき.jpg
永らく使ってきた指ぬき(左)がとうとうダメになっちゃいました。
2作目の指ぬきだったから、かれこれ3~4年? ずい分使ったわねぇ~
ほつれてくる糸を切りながら騙し騙し使ってきたけど
そろそろ新しいの(右)に交換することにしました♪

と言っても、新しいのって失敗作なんだ~絵文字名を入力してください
ご覧の通り、矢羽模様が上手く出せてません。 
プレゼント用に作ったけどボツになったものなの。
指ぬきに限らず、失敗作って自分用になっちゃいません?(^_^;)
HOME NEXT
