*Small pieces* 小物

*Small pieces*

30'sの復刻布やフィードサックを使った手作りを楽しんでいます。 お気軽にコメント残してくださいね♪

■新着エントリー■

 ◆02-22  ◆サウザンピラミッドのミニタペ完成♪
 ◆02-17  ◆編みシュシュ3種
 ◆02-17  ◆サウザンピラミッドのタペ(3)
 ◆02-12  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(2)
 ◆02-08  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(1)
*Small pieces* >Blog >カテゴリー - 小物
--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2010-01-12-Tue-18:52

【 小物 】 お財布出来た

3連休では風邪が抜け切らず相変わらず鼻声状態です。
そんな中、ぺたんこ財布完成しました。
財布5
普段から荷物持ちなので、財布くらいは嵩張らないようにと
キルト芯も薄めのを1枚のみ使ってます。
厚みは何も入っていない状態で1.5cm程です。

長いほうのファスナー(画面下)はお札と小銭入れが
短いほう(画面右)にはカードや保険証が入るようになってます
財布6

長いほうのファスナーを全開にするとこんな
財布7
赤ドットが小銭入れなの。

と言っても、普段は全開にはしません。
上部から側面までを開けて
財布4
こんな風にして使います。

実は、今回18cmのファスナーが手元に無かったので
全面ファスナーとなってしまったのでした(爆)
まぁ、たまには全開にすることもあるかもしれないし、、、、、(←言い訳)

カード類が8枚、お札少々と小銭たんまりを収納しても
厚みは2cmほどで収まりました。
ちょっとそこまでのお買い物なら
このお財布をお尻のポケットに入れて手ぶらで出かけられます♪

しかし、、、、キルトフェスに持って行ける作品がコレでは
お披露目の甲斐もないわねぇ・・・ 
レースのキルトもうちょっとがんばろう・・・苦笑い

***************************************

ところで、話は全然変わりますが
今度出る新しい形のアイロンに興味津々です
アイロン
いちいちアイロンを持ち替えなくってもいいんだってよ~!
パナソニック アイロン/パンツプレス/毛だまクリーナー
問題は値段よね~
2010-01-11-Mon-10:49

【 小物 】 お財布作り

ハックションjumee☆faceA119 ズルズルズル・・・
はぁ~ 風邪引いてしまいました
せっかくの3連休だと言うのにじっと家にこもりっきりです。

でも、キルフェスに行くためにはここで治しておかないとだもんね。
無理は禁物だわ。

って事で、家でボーっとしてるのもなんだし
前々から作らなくちゃと思ってた財布作りをはじめました。

以前作ったお財布がコレなんだけど
財布1
すっかり汚れてしまって(↑の画像は使用前のもの)
ずぅ~っと新しいのが欲しかったのですよ。

今度のはあんまり凝らずにシンプルにしました。
財布3
その分ダブルのキルトラインで豪華(?)にして

全パーツが出来たところで
財布2
昨日は時間切れ・・・
今日中に組み立てちゃう予定です。
2007-12-26-Wed-19:15

【 小物 】 ゲームの合間に

いよいよ年末ですね~
大掃除とゲームに忙しい(オイ)日々を送ってます。
お掃除の方は日ごろからキチンとしてれば年末になって慌てることもないんだろうケド、怠け者のσ(^^;)はタイヘンです。
ホコリと格闘してるもんだから鼻炎が出ちゃって苦しいったらないですわ絵文字名を入力してください

てな訳で、チクチクはあまり進んでませんが合間仕事に作ってた物をば
ミニマフラー2
表はピンク×シルバードットのWガーゼ、裏はレトロ柄のスムース地で作ったミニマフラー

クリスマスに我が家にやってきたハスキーのぬいぐるみに巻いてみました。
ミニマフラー1
片側が輪になっててマフラーの端を通して固定するようにしてあります。

両面ともやわらか素材なので肌触り良く暖かいんだけど、アタシが巻くと
まさに がばいばあちゃん!!
・・・・失敗ですsc07ガーン

それから円座も作ってみました。
でも、これも失敗してるの((*≧m≦)ププッ
円座1
中央の白~水色の中長編み4目の玉編みなんだけど、うっかりして3目で作ってます。
編み図をちゃんと見ないから失敗するんだよねぇ・・・

今度は間違えないようにと再トライしたんだけど・・・
円座3
ありあわせの毛糸で作ったので、なんとも中途半端な配色になっちゃいました(>_<)
ただ編み図には正確に作ってるのでこっちの方がフカフカしてます。

円座2
以上、失敗3連作でした((≧3≦) =3

****************


今年の年末年始は地元で過ごすことになりそうです(T_T)
ダンナが家にいるとPC独占されちゃいますので更新は難しいでしょう。
コメント、メールのお返事も遅れると思います。
通常に戻るのは7日以降かな?
その間は申し訳ありませんが気長にお待ちくださいませ。

それでは、一足早いですが皆様良いお年を~!!ハート8
2007-12-20-Thu-16:48

【 小物 】 しつこくルームシューズ

昨日は、とうとう購入してしまったXbox360に夢中になって更新できませんでした絵文字名を入力してください
本体に同梱されていたあつまれ!ピニャータ、海外ソフトのくせに(←偏見)面白すぎです。
ガーデニングに繁殖にと遊んでるとあっという間に時間が過ぎていきます。
かなり危険です驚くキャー

このままでは廃人になりそうなので
一昨日やっと出来上がったルームシューズUPしときますね。
チクチクの世界に踏みとどまれるよう見張ってくださいませ
RS15
今回はfeel essenceさんで購入したネルのスーちゃん柄をメインに使ってみました。
こちらのお店は岐阜柳ケ瀬にあるのですが、デッドストックの国産布を多く取り扱ってます。
レトロ感たっぷりの可愛らしい布がお手頃な価格で購入できるのですよ~♪
大好きなお店ですjumee☆LoVe4

同時進行で2足作りました。
飽きっぽさが出て、そっくりだけど微妙に違います。
RS18
コチラは内底までイチゴ柄

こっちは内底がピンク無地になってます。
RS17

かかとにはリンゴ柄のチロルでタブをつけました。
RS19
内側は総ネル地となっているので肌触り良く温かいんですよ♪

裏底はこんな風。
RS16
格子のキルティングが入ってます。
赤ちゃんの靴下に付いてるような滑り止めのブツブツが欲しいんだけど、あれってどこに売ってるのかなぁ? ホームセンター??

とにかく、これでようやく履きやすいオリジナルのルームシューズになりました。
スタコラさとゲームの世界に戻りま~す
2007-11-28-Wed-12:25

【 小物 】 バラのピンクッション完成

先日トランテアンさんで購入したキットを作ってみました。
○くカットされたリバティを半分に折って綿を詰めて
trante2
餃子状にした物を順番にに縫い付けていきます。

すると・・・・ 
おぉ~!バラに見えるじゃない!!
ばらのピンクッション3

これを土台と合わせて縫い合わせれば・・・
ばらのピンクッション2
完成~!

ホントは土台を縫い合わせる時にもっと綿入れをして
クッションとヘリの段差を少なくするんだろうケド
いつも針をもぐらせちゃうクセがあるので
綿(今回は原毛を使ってます)を少なくしてみました。
見栄えより実用優先です。((*≧m≦)ププッ

贅沢にも裏までリバティです。
ばらのピンクッション
リバティ特有のつるんとした手ごたえと針通りの良さが
ピンクッションにピッタリです。
可愛いデザインなので手持ちの布で作ってみたいけど
きっとこの使い心地にはならないだろうなぁ・・・

****************


もういっちょ、今度は作りかけをご披露
指ぬき18
昨日さらさらサラダ(NHK名古屋放送)に
加賀指ぬき作家の大西由紀子さんが出演されてたので
バッチリ影響を受けちゃいました(^_^;)ミーハー
ずい分長いこと作ってなかったんで、一から始めてます。
他にもお花のマンスリーとかBJとかやりたいことはあるんだけど、コレが片付くまでは休憩だわ~
HOME NEXT
