*Small pieces* その他の手づくり

*Small pieces*

30'sの復刻布やフィードサックを使った手作りを楽しんでいます。 お気軽にコメント残してくださいね♪

■新着エントリー■

 ◆02-22  ◆サウザンピラミッドのミニタペ完成♪
 ◆02-17  ◆編みシュシュ3種
 ◆02-17  ◆サウザンピラミッドのタペ(3)
 ◆02-12  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(2)
 ◆02-08  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(1)
*Small pieces* >Blog >カテゴリー - その他の手づくり
--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2010-02-17-Wed-17:34

【 その他の手づくり 】 編みシュシュ3種

ちょっと寄り道して
編みシュシュ1
レース編みのシュシュを作りました。
参考にしたレシピは
真冬に可愛いモヘアのBigフリルシュシュ
これ、モヘアで作ったらもっとかわいいんだろうなぁ~
とりあえず、手元にあったアイボリーの20番レース糸で編んでます。
フリルがダブルになってるのでなんともゴージャス

それから
編みシュシュ2(実物はもっと色が薄いです)
白糸で縁取りしたのも
こちらは、漫画家野間美由紀さんのブログに載ってた
フリルのシュシュ
を、参考にしました。

3つとも100円ショップの20番レース糸を利用してます。
エミーグランデなんかと比べると手触り固い(=安っぽい)ですが
小物に使うんだったら、この糸で十分ねぇ~♪
2007-12-04-Tue-12:50

【 その他の手づくり 】 モラで年賀状作りに挑戦(2)

昨日の続きです。

内側の白無地と同じ形、大きさの布を用意します。
ようやく本体が出現です。
nenga6
今作ってるのは顔部分。
しつけで留めてから2mm程(目分量)を折り込んでたてまつり。

同様に胴体部分もたてまつりしたら裏布の余分をくり抜いて
(ドレスデンなどのアップリケ後の処理と一緒です)
そこにむら染め布をスッポリはめ込みました。
nenga7
ハリネズミの針をイメージしたジグザグの切込みを入れます。
ようやくモラっぽくなって来ました(≧3≦) =3

目鼻は本当は刺繍にするべきなんだけど、フェルトにしちゃいました。
nenga8
クッキリとしたお顔になったし、最初から脱線モラだったし
これで良しとしましょう絵文字名を入力してください

そこら辺にあった布ちゃんと一緒に撮ってみました。
nenga10
無難にまとまったかな?
凝り過ぎると引かれそうだし、手づくりしないお友達にはこのくらいがいいかも・・・

こっちは作りかけのヘキサと合わせてみたもの
nenga9
チク友への年賀状はお正月もチクチクしてるよ~!って
進行中の作品を使うのも面白いわね~♪
2007-12-03-Mon-14:44

【 その他の手づくり 】 モラで年賀状作りに挑戦(1)

週末に宣言したモラで年賀状パーツ作りに挑戦してみました。
モラって今まで自分とは縁のないものと思ってたんだけど、作り方には興味があったのです。
年賀状のような小物だったら、手早く出来るかも?って早速「パッチワーク通信136号」の特集記事を参考に始めてみました。

まずは下絵描き。
お手本と同じく2アウトラインにしてみることにしました。
nenga1
プププ この幼稚な絵! すでに本道から外れてます。
失敗の予感がアリアリとしますが、突き進みます。

布は無地+お気に入りの柄布で行くことにしました。
nenga2
むら染めはアクセントになってくれるはず・・・タブン

ベースになる白無地の下に輪郭になる黒無地を重ねて
nenga3
表布に輪郭線を引きます。
(ベースを白無地にしたのはプリンターインク節約のため((*≧m≦)ププッ)
輪郭線の内側と外側にしつけをかけて

輪郭線の通りにハサミを入れちゃいます。
nenga4
下の黒無地を切らないように注意して慎重に、慎重に・・・

輪郭線の外側の線からまつり縫い。
nenga5
調子に乗って内側もまつり縫いしちゃったんだけど

・・・しまった!

内側は黄色にするつもりだったんだ!!アップロードファイルガーン
仕方ない・・・このまま突き進みます。
2006-01-26-Thu-00:00

【 その他の手づくり 】 ドコモダケ

etc

ダンナのリクエストで(^_^;)

制作日:2006/01/26
HOME
