*Small pieces* ばらの夢(2)

*Small pieces*

30'sの復刻布やフィードサックを使った手作りを楽しんでいます。 お気軽にコメント残してくださいね♪

■新着エントリー■

 ◆02-22  ◆サウザンピラミッドのミニタペ完成♪
 ◆02-17  ◆編みシュシュ3種
 ◆02-17  ◆サウザンピラミッドのタペ(3)
 ◆02-12  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(2)
 ◆02-08  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(1)
--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2007-05-28-Mon-13:04

【 タペストリー 】 ばらの夢(2)

ばらの夢のボーダー部分も完成したので
ばらの夢15
いよいよばらのアップリケ部分を試作

そして見事に失敗しました~汗
ばらの夢2
ピンク系の無地やプリント布で作ろうとしたのが、この有り様・・・・。

ならばむら染めでやってみるか~!
ばらの夢1
と、その昔ハワイアンキルト用に染めた布ちゃんを棚の奥のほうから取り出したんだけど
ばらの夢6
これまた大失敗!
これでは色が薄すぎて、ボーダーに負けてしまいます。

もう一段階濃い色に染め直しました。
ばらの夢5
閉店セールで半額で購入した染料が意外な所で役に立ったわ~

と、今度はいきなりボーダーにアップリケ
そしてやっぱり失敗しました~!
ばらの夢14
くすんだ変な色使いの上、メリハリがなくて、これでは1枚布と変わりません汗

そこで、大柄の花柄プリントの一部を加えてみました
ばらの夢16
ちょいと強弱が付き過ぎな感じもするけど、これで良しとします。
ばらの花が増えてくれば違和感が少なくなるでしょう・・きっと(悲願)

しかし・・・このキルト、アップリケで台無しになるかもしれません。
もっとメルヘンチックな方が良かったかなぁ・・・
もし2枚目を作る時があったら、その時は可愛らしいのにしましょう

COMMENT



2007-05-28-Mon-16:31
え~~っΣ(゚ロ゚;)失敗作にはどうしても見えないんですけど~?!私ならきっと、1っ個目で十分満足しちゃう!
全体を見ていないから何ともいえないけど・・・
よっちちゃんのこだわりがとても伝わる~
それにしても、このバラってよっちちゃんが自分で型紙つくったの?すごいっ!

2007-05-28-Mon-23:38
よっちさーん☆
ばらの花とってもきれいですーー(^^)♪
すごーい☆いい香りがしてきそう♪
完成品を観るのがとっても楽しみです♪
わくわく☆

2007-05-28-Mon-23:58
よっちちゃんすご~い!!
よっちちゃん何でもできるんだね♪尊敬しちゃう..
出来上がり楽しみだわv-238

素敵よぉ~(^_^)v

2007-05-29-Tue-01:41
1つ目の無地とプリント地のバラも素敵よ~♪私好みv-318
どのバラも捨てがたいけど ボーダーのお色が華やかだし
負けない様なバラにしたい気持解りますぅ
でも・・落選した子 もったいないわぁ(;_;*)でもキャシー中島さんの作るバラにすご~く似てます♪♪
あの生地 素敵よねぇ~(´- `*)
欲しくてキルフェスの度に買いましたが使えないです・・涙
もったいなくて・・・(笑)
よっちちゃんの染めた生地 すごく良いわ♪
濃い方が素敵~ と私は応援します♪

すご~~い!!

2007-05-29-Tue-07:59
私から見たら、1個目でv-218だよ~~
サンプラーで初めてお花のアップリケやったけど、1個やっただけでアップリケを選んだことを後悔したのに(笑)3個も作るなんて!!
たくさんのバラが咲くのかな?
全体画像見れるの楽しみにしてます☆彡

2007-05-29-Tue-08:57
どのバラもすっごくステキよ~。試作を3つも4つも作るなんて・・私には到底できません。私も1つ作ってまぁいいっか!って感じになると思うけど・・よっちちゃんはえらいね。。でもそうやってこだわりを持ってできたキルトは本当に大切なキルトになるよね。見習わないと!完成楽しみにしてるよ~頑張って!!

2007-05-29-Tue-22:17
どれも素敵だよ~♪どのバラも、こういうの咲いてるなあって思ったよ(^^)
でも、自分のナットクのいく物にしたいっていう気持ちも分かるわ。私もナットク行くまで、とことんほどいてやり直すタイプだから(^-^)・・私の場合、その割りに上達しないのが悲しいけど(笑)
よっちちゃんのスゴイのは、失敗が失敗にならないところよね!持って生まれたセンスと、日々精進の賜物なんだな~って思います♪
早く全体も見たいな~。楽しみにしてるからね♪

はや~い!!

2007-05-30-Wed-07:58
よっちちゃん、ばらの夢もこんなに早く進んでるのね~!!すごいです!!
ばらのアップリケ、とても手がこんでいて素敵!
1番上のばら、私はとても好きだわ~!
私は、なんとか今月のスーちゃんが出来ました!
よっちちゃんの進み具合と比べたら、亀どころじゃないのんびりペースです・・・v-37

2007-05-30-Wed-08:29
わぉ~~~~~e-2アップリケだ!
綺麗に縫えてるね~~(^^)vバラの夢って名前も素敵~~e-343
よっちちゃんの所に来たらいつも刺激されまくりだよ~~
作りたいのが一杯増えちゃって(^_^;
次回作は何~~?♪楽しみ~~

お返事♪

2007-05-30-Wed-14:59
e-17Cyakaちゃん♪
いやいや!これがボーダー部分に乗せると、なんとも薄ぼやけてダメダメなのよぉ~v-406サイズも大きすぎて失敗だったしね(^_^;)
そうそう! 自作の型紙なの~! ラインをどこまで省略するかが難しかった~(>_<) まだまだお悩み中なのv-356

e-18やすりーちゃん♪
ありがとう~!
えっ!? 香りがしそう!! 嬉しいこと言ってくれるわねぇ~!
元気を頂いて頑張りますv-344

e-17mikiちゃん♪
何をおっしゃいますやら!! 何でもできちゃうのはmikiちゃんのことじゃない!
まさに才色兼備v-344 6月にはmikiちゃんの美貌を拝めるわね~v-413フッフッフ

e-18sana★彡ちゃん♪
ありがとう~!
そうなの~! ボーダーのピンクが濃いから薄いピンクのグラデだと消えちゃうんだよね・・・
キャシーさんのむら染め、素敵だよね~! 作品に使うのは外国の染色家に特別に染めてもらってるそうだけど、確かに計算してあのむらを出すのはすごいと思うわ~!
σ(^^;)の染めは荒業よぉ~!ジップロックに入れて茹でるの!(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

e-17ゆめママさん♪
それが全体像を見るとダメダメなのぉ~v-239
いろんな布を使いすぎてゴチャゴチャになってるのよね。引き算も大切だなぁ・・・
あははは σ(^^;)も無茶な計画だったと後悔してるわ~! でも何とか完成まで頑張るからお尻ペンペンしに来てね~(≧3≦) =3

e-18かおちゃん♪
あははは 自分でもよく試作なんてするなぁ・・って思いながら作ってたわ~
でも2周りくらいサイズが大きかったし、試作して良かったよ~(*^。^*)ホッ
アップリケに泣きそうだけど完成できるように頑張るよぉ・・・

e-17mitarumamaちゃん♪
ありがとう~!
mitarumamaちゃんはキッチリとした物を作られるもんね~ ワタシも見習わないと・・・v-356
失敗にならない? そんなことないの。失敗ばかりよぉ~v-393 見切り発車が多いから作り出してから「ダメだ~」ってお蔵入りになった物が山ほどあるのよ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

e-18Akoちゃん ♪
ありがとう~!
花びらの枚数は多いほうがそれらしいのよね~ 自分の腕との兼ね合いで、どこまで妥協するかが難しい問題なの~!
おっ! 今月のスーちゃん完成したの?BBSにペッタン済み?見に行かなくっちゃ!v-355

e-17ポポロちゃん♪
そうなの~ 無謀にもボーダーにアップリケを施してみようかと挑戦中~
しかもすでに戦意喪失気味・・・v-356
このパターン名素敵だよね~! 想像力がかき立てられる感じv-344

コメントの投稿

HOME
