*Small pieces* 封筒ポーチ

*Small pieces*

30'sの復刻布やフィードサックを使った手作りを楽しんでいます。 お気軽にコメント残してくださいね♪

■新着エントリー■

 ◆02-22  ◆サウザンピラミッドのミニタペ完成♪
 ◆02-17  ◆編みシュシュ3種
 ◆02-17  ◆サウザンピラミッドのタペ(3)
 ◆02-12  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(2)
 ◆02-08  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(1)
--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2007-06-12-Tue-12:55

【 バッグ・ポーチ 】 封筒ポーチ

昨日の寄り道とは
封筒ポーチ5
これでした。
義母からの頼まれものの通帳入れです。

見本として義姉作の封筒ポーチをお借りしていたんですが
(すごいかわいい生地でしょ♪ お義姉さんも布キチなのですよ)
封筒ポーチ3
簡単そうに見えるのに、作り方が良く分からない・・・・

σ(^^;)は最初、単純に袋に縫って
封筒ポーチ1
両脇をまつり縫いやコの字かがりすればいいと思ったんだけど
お手本の両サイドは、どう見ても縫い目が出ていないの!

むむぅ~!? ってことはどうやって縫えばいいんだ?
グルグルとお手本を眺め回してみても、解決の糸口が見つからず
ゴメンナサイして返し口をほどかせてもらいました。

ちょっと苦労してひっくり返してみると・・・

う~む なるほど~! こうなっているのか!!
封筒ポーチ2
まず1番最初に返し口を残して底を縫い、
縫った部分を内側に織り上げるようにして中表にあわせ、
3辺を一気に縫うのね~

やってみるとあっという間に完成しちゃいました。
封筒ポーチ4
作り方を悩んでる時間の方が長かったわ~(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
義母は仕切りの付いたサブバッグの中に入れて使うようだったので
装飾はせず、ごく地味な仕上がりです。

ふた部分にレースを付けたり、くるみボタンで留められるようにしたら
もっと可愛いんじゃないかしら?
簡単に出来るのでホントに封筒代わりに使ってみるのもいいなぁ~♪


*追記(2007/06/14)
 自分でも分かりにくい絵だと思ったので描き変えました~
 同じに見えたらブラウザの更新ボタンを押してみてください。
 少しは見やすくなったかしら?
スポンサーサイト

COMMENT



さすが、よっちさん!!

2007-06-12-Tue-20:57
すごいわぁー、探究心が、あるよっちさんだから、すてきな封筒ポーチができたんだねぇ。
実は、私も家に義母の家で、面白い巾着袋を借りて、作ってみようと思ったんだけど、3ヶ月たった今も、まだ何もしていませーん。ぐすん。

よっちさんに送って、作り方を考えて欲しいわぁー。えーん。

ヽ(。_゚)ノヘッ?

2007-06-12-Tue-21:31
あたしったら さっきからよっちちゃんの図を
穴が空く程見てるのに 理解に苦しんでるわ(笑)
ひっくり返す穴は 多分内側のヘリの真ん中って事??
素敵な通帳入れよね~ シンプルさが良い感じ♪
でも接着芯貼ると返すのは難しいかしら
やぶきそうで冷や汗出ちゃいそう・・(笑)
新たなアレンジも期待しちゃいま~す

2007-06-12-Tue-21:35
;;;;(;・・)ゞウーン私も最初のやり方しか思いつかないわ~。
舞扇を入れる入れ物作ってと言われて、こういう形っぽいのを作ったことあるんだけど、その時も簡単だと思ったら?(__!)?(!__)?あれあれ??
結局巻きかがって何とか形にはしたものの、もう2度と作らないからね~!って母に渡しましたじょ。
宣言しないとお友達のも~♪ってうるさいからねぇ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2007-06-13-Wed-11:11
初めまして、実はずうっっっとずうっと前からお気に入りにいれて、ほぼ毎日のぞいてました。けどなかなかコメントを入れれずに今日まで来てしまいました!毎回、かわいいものを見せてもらって目の保養してます。
封筒ポーチ、作ってみたい!と思いました。

2007-06-13-Wed-15:51
よっちちゃん!
コメント再度入れてくれてどうもありがとうね~
エキサイトの具合が悪いのか私のPCがポンコツなのか、ちょっと調子が悪いんだけど、こちらにはコメント残せるかな~
この封筒!私も最初の方法しか思いつかなかったけど、側にあったティッシュで再現してみたらなんとなく理解できたよ~(笑)

よっちちゃんがどんなふうにデコレーションしたバージョンを作るのかも楽しみです。
ちょっとした贈り物にも重宝しそうだね。

2007-06-13-Wed-18:21
シンプルな可愛さがあるね~♪
よっちちゃんのポーチはピシッとしてるけど、接着芯とか貼ってるのかしら。
よっちちゃんの図をじっと見てるけど、途中でこんがらがってきちゃった(笑)
こういうのは実際にやってみないとダメね(^^;)
私でも作れるかなあ。。。まねっこして作ってもいい?

お久しぶり~

2007-06-13-Wed-19:26
コメントいつもスルーでごめんね~!
ちゃっかり覗いていました。
この封筒、シンプルでかわいいわ~。
でも、よっちさんの丁寧は図解がどうしても理解
できないんです~(T▽T) 
4つの図の1→3まではなんとなくわかるんですが
3から4の完成図になるところが???
もし良かったら教えてください!

お返事♪

2007-06-13-Wed-21:50
e-17たっくんさん♪
いやいや! 解体してみると「どうしてこんな単純な作り方がわからなかったんだろう?」って笑っちゃうようなことだったのよ~
どうやって作るのかわからないと気になるよね~ たっくんさんの預かった巾着はきっと難しいデザインなんだろうなぁ・・・興味あるわ~

e-18sana★彡ちゃん♪
この下手な図解のせいで余計に理解できないのよ~(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
もっと丁寧に描けば良かったねぇ・・・
そうそう!封筒の内側の真ん中(上手く説明できない)が返し口なの。
これ結構厚手の接着芯を貼ってるけど、意外に返すのは難しくなかったよ~(ちょっとシワが寄ったのはご愛嬌ということで♪)
レースとか付けるのは返してからの方がいいかな? 飾り付けしたら可愛くなりそうだよね♪

e-17うーさん♪
うーさんも巻きかがりかと思った? ナカマ(*^^)人(^^*)ナカマ
そうそう!アタシもまた作ることになるのを恐れて最初から2つ作っておいたの!通帳入れなんていくらなんでも3袋有れば足りるでしょ!ってねヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!

e-18ほのゆりさん♪
ほのゆりさん、はじめまして~!
素敵なHNですね~!!v-10ウットリ
すごくおしとやかではかなげな人を想像しちゃう!
毎日見てくれているのですか!! わ、わ、わ!アタシってばバカ丸出しで恥ずかしいわ~v-15
封筒ポーチ、簡単で面白いですよ~ 小さく作って心づけなんかを包むのにも良さそう!

e-17satopengちゃん♪
この所エキサイトもFC2も調子悪いのよね~(>_<)困ったもんだ
satopengちゃんも最初の方法だと思った? アタシだけじゃやなくて良かったわ~(*^。^*)
半日くらいグルグル回して悩んだのよ(長すぎ)やってみると簡単なんだけど、硬くなった頭では最初の一歩が思いつかないのよね~ 小学校とか幼稚園のの入試問題みたいだったわ(≧3≦) =3

e-18mitarumamaちゃん♪
そうそう! ちょっと厚手の接着芯を貼ってるの!
お義姉さんの見本は薄手だったんだけど、洋裁をしない私は薄いのは持ってないのよ~
硬い芯地だったから返す時にシワが寄っちゃったけど、上から強引アイロンかけてごまかしたわ~ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!

e-17いよりさん♪
プププ 変な図解の上、説明文も適当であらためて見るとこれじゃわかんないわよねぇ~
3→4は単に返し口から返して完成!ってところでした。4は意味のない図だったわ(≧3≦) =3
satopengちゃんがやってみたようにティッシュで試してみるとわかりやすいかも? 簡単よ~!

2007-06-14-Thu-09:58
よっちちゃんってすごいね~!返し口ほどいて作り方調べちゃって・・私だったらほどいて・・さようなら~って感じになっちゃうわぁ。図を見ながら、う~ん・・難しい。でも何回か紙で試してるうちに・・わかったような気がしました。1の時点で表地と裏地で4枚重なってるんだよね?違う??まねっこして作ってみようと思ったけど
すごく難しそうだわ!

かおちゃん♪

2007-06-14-Thu-13:54
どうやって作ってあるのか考えるのって好きなのよ(*^。^*)
このポーチは作るのは簡単なのに、良く出来ていて面白かったわ~!
残念!! 1の時点では2枚の布です。
新しく絵を書き換えてみたのだけど、これで理解できるかしら・・・?

コメントの投稿

HOME
