*Small pieces* ベビーブロックのキルト(1)

*Small pieces*

30'sの復刻布やフィードサックを使った手作りを楽しんでいます。 お気軽にコメント残してくださいね♪

■新着エントリー■

 ◆02-22  ◆サウザンピラミッドのミニタペ完成♪
 ◆02-17  ◆編みシュシュ3種
 ◆02-17  ◆サウザンピラミッドのタペ(3)
 ◆02-12  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(2)
 ◆02-08  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(1)
*Small pieces* >Blog > スポンサー広告 >ベビーブロックのキルト(1)*Small pieces* >Blog > タペストリー >ベビーブロックのキルト(1)
--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2007-09-03-Mon-12:51

【 タペストリー 】 ベビーブロックのキルト(1)

horsemintさんのフライングギースとキルトジャパンの復刻キルト特集に
触発されて始めたベビーブロックのキルト。
すでにhorsemintさんは完成させていると言うのに、私ときたらすっかり放置状態。
そろそろ暑さも和らいできたし、この(暑苦しいアセアセ)配色にも我慢できそうかな?
と数ヶ月ぶりに引っ張り出してきました。

σ(^^;)がお手本としたのは1875~1900年ごろに作られたベビーブロックのキルトです。
ベビーブロック14

朱赤と藍色のピースが多くて、和風な感じもするのよね。
ベビーブロック15
明(白)、中間、暗色がはっきりしていて作りやすそうな所にも惹かれました。

復刻と言っても、同じ布でそっくりに配列しようとは思ってません。
その方が勉強になるでしょうけど、絶対無理ですもんアセアセ
ベビーブロック12
Judieさんの19th復刻版をメインに、手持ちのそれっぽい布(←かなり怪しい)を合わせて作ってます。

30'sのやわらかカラフルな配色も楽しいけど、こんな濃い~配色もたまには面白いですよ~!
ベビーブロック13
このキルトはのんびりペースで作っていくつもりです。
生きてるうちに完成すればいいや~って感じ(^_^;)

COMMENT



2007-09-03-Mon-19:29
ベビーブロックは立体的に見えるから
不思議だよね~。配色が難しいけどね。
よっちちゃんにしてはおとなしめの
シックな色遣いね~。アンティークっぽく
見えるし素敵だわぁ。色んな雰囲気の
作品を作れるよっちちゃんはスゴイ!!

2007-09-04-Tue-00:48
よっちちゃ~ん
実はわたしもこういう色合い好きなの。
どこかなつかしくて温かみがあってなんだか落ち着くというか…。
ベビーキルトってなにげに大変そうだけど
ゆっくりゆっくり作ったら大切なキルトになるね。
こちらものんびり製作過程を楽しませてもらおうっと(*^▽^)ノ

2007-09-04-Tue-09:13
おはようございます。ベビーブロックとっても素敵!
よっちさんは、どんな色柄の布でも自分のものにされて、改めて尊敬です。
そうそう、濃い~配色もたまにはいいものですよね~。
もしかして・・・こげ茶の布は、例のグルグル柄?w
所々に使われている、明るめのブルーや濃いグリーンがとっても綺麗で効いてますね。

お返事♪

2007-09-04-Tue-12:11
e-17ポロンちゃん♪
そうそう! だまし絵みたいで面白いよね~!
メリハリを付け難い30'sだと配色が難しそうだけど、この色合いなら簡単よ~♪ しかも天面が白無地だしね(* ̄m ̄)ぷっ
重たい配色だけど、気分が変わって楽しんで作れてます。 完成はいつになるやらだけどね~

e-18にこにこちゃん♪
そうそう! なんとも懐かしい色合いよね~
これは飽きがこなさそうだし、時間をかけてゆっくり作って行こうと思ってます。
でも、そうするといつまでもお蔵入りになっちゃいそうだから、時々日の目を見せてあげないとね~ヾ(≧▽≦)ノヒャッヒャッヒャッ

e-17horsemintさん♪
きゃ~! horsemintさん!こんにちは~!
すっかり影響受けて再開しましたよぉ~!(始めるまで1ヶ月かかったけど、それは置いといて・・・(^_^;))
そうそう! グルグル柄~! 他の布ちゃん達もしっかり登場してるの!
使うたびに「ありがたいなぁ~e-51」って思ってます。ホントありがとうね~!!

コメントの投稿

HOME
