*Small pieces* 【ピンウィール】とうとう完成しましたヽ(^o^)丿

*Small pieces*

30'sの復刻布やフィードサックを使った手作りを楽しんでいます。 お気軽にコメント残してくださいね♪

■新着エントリー■

 ◆02-22  ◆サウザンピラミッドのミニタペ完成♪
 ◆02-17  ◆編みシュシュ3種
 ◆02-17  ◆サウザンピラミッドのタペ(3)
 ◆02-12  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(2)
 ◆02-08  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(1)
*Small pieces* >Blog > スポンサー広告 >【ピンウィール】とうとう完成しましたヽ(^o^)丿*Small pieces* >Blog > 企画参加(完成品含む) >【ピンウィール】とうとう完成しましたヽ(^o^)丿
--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2007-10-05-Fri-13:53

【 企画参加(完成品含む) 】 【ピンウィール】とうとう完成しましたヽ(^o^)丿

K子ちゃん主催の「心してかかりやがれピンウィールの会」に参加しています。
参加メンバー皆さんが思い思いの素晴らしいピンウィール(風車)を制作去れる中
σ(^^;)は小野ふみえさん所有のアンティークキルト「ピーターから盗んでポールへ支払う」をお手本にしました。
K子ちゃんのHPで以前に販売されたすくえあ倶楽部の布ちゃんをメインに使ってます。

と、前置きはこのくらいにして
ようやく完成したピーター&ポールです♪
ピーターポール51クリックで拡大します
背景が畳なのが難点ですが・・・(^_^;)
なかなか可愛らしく出来上がったのではないかと自画自賛しております♪

ベランダに干してみました
ピーターポール54クリックで拡大します
こちらの方が30'sの可愛い色合いが現れてるわ~!

アップもチラリと
ピーターポール52
すくえあ倶楽部の布ちゃんは6cm角のミニカットだったのですが
それを無駄にしないで済む最大の大きさに製図しました。
○の直径は5.5cm程。
縫い代ギリギリなので普段使いには向かないわねぇ

裏布はスカラップと同時に仕上げると言う変則仕立てになってます。
ピーターポール55
見えにくいんだけど、哺乳瓶やガラガラ、ぬいぐるみの柄なの。
ベビーキルト向きだったかも・・・(≧3≦) =3

それにしても・・・
いやぁ~!長かった!!
ピンウィールの会に参加してなかったら、永遠に完成してなかったと思うわ~
何度も挫けそうになったけど、皆さんの励ましてなんとか出来上がりました。 ありがとう!

サイズ : 116×116cm
制作期間 : 2006/10/13 ~ 2007/10/02
スポンサーサイト

COMMENT



こんにちは。

2007-10-05-Fri-14:35
素晴らしい~~!!!完成おめでとう!!
よっちさんの宝物キルトがまた増えたね~。
温かみのある愛らしい色で、
キルティングもびっちり入ってて・・・うっとりだわ。
こんな素敵なキルトに包まれたいなぁ。
行ってもいい?w

それにしても、盗んで支払うってねぇ・・・。
こんな愛らしいパターンに、どうしてそんな名前がついちゃうんだろw

スカラップも見事です!本当におめでとう~。

2007-10-05-Fri-16:18
よっちちゃん、完成おめでとう~
すんごい美しくて可愛いわぁ。
「ピーターから盗んでポールへ支払う」なんてタイトルとは思えないくらいに♪

それに勝手に私が想像していたサイズよりも小さいの。
ってことは○が思ったより小さくて、カーブが思ったよりきついってことよね。
ヒエーーー、やっぱりスゴイよ、よっちちゃんは♪

2007-10-05-Fri-16:50
完成したのね~おめでとうございます(^^♪
116cmなのね。大きいサイズなのに完成が早かったね。頑張ってキルティングしたのね。
美しいキルティング・・・ホレボレします。
なやわらかい感じの色合いが・・かわいい!!
実物が見たいです(^_^)/~

おめでとう!

2007-10-05-Fri-16:53
すご~い!K子さんのBBSから急いでやってきましたよ~。
完成おめでとうございます。
色あいもきれいだし、パターンもかわいらしいし、、、。
なにより、キルトラインにびっくりでした!
ラインは何かを参考になさったのかしら? ベースのナナメラインは、私にはとても思いつかなかったです。
直線なのに、曲線に見えるのもとってもおもしろいですよね。
とにかく、素晴らしいキルトに感激しました!
ドームで、このキルトを見つけたら乱入したいかも!!

キルトラインは、、、

2007-10-05-Fri-17:03
お手本のアンティークがあったのですよね。
でも、あのラインの本数だったら、この曲線効果は薄いと思う。。。よっちさんってやっぱりスゴイわっv-10

完成おめでとう~!!

2007-10-05-Fri-17:23
よっちちゃ~ん、ピン完成おめでとう!!e-398
ピーター&ポールの正式名称は「ピーターから盗んでポールへ支払う」っていうのね。
なんだか気になるタイトルだわ・・・
色合いがすご~く可愛いねe-266
やっぱり外で撮影した方が色が綺麗に出てるねe-420
そして、裏布もかわいい~!!(*≧▽≦*)
実物見てみた~い・・・って見れるんだったわ。
やよいちゃんのところで(*≧m≦*)

2007-10-05-Fri-18:03
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
よっちちゃ~ん完成♪
( o ̄▽)o<※*:’゚。.お*:゚・め’゚゚:。で’・:+と”。*・う’:゚:*♪:’゚`。+:
めちゃんこヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!
そっか~すくえあ倶楽部の布ちゃんメインに使ってるんだねぇ♪
実物にてみたいよぉ~バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ
遠すぎる・・・…((((ノ^^)ノ ウヒョヒョヒョ (o_ _)oドテッ

2007-10-05-Fri-18:04
キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪
ついに完成したのね~!!!
おめでと~ぉ♪
なんだかとっても素敵でむっちゃドキドキしてるわ( ̄m ̄* )ムフッ♪
みんなも言ってるけど、このタイトル、なんだかとっても意味深だよねぇ。
何を盗んで支払ったのか???(-_☆)キラーン
今日は午後から嫌なこと多すぎで沈んでいたけど、
この素敵なキルト見たらやる気取り戻せたわ~!!

2007-10-05-Fri-19:10
よっちちゃんお疲れさま、完成おめでとう~~~!
パターンの名前からは想像できないかわいらしいキルトだねぇ
(≧∪≦●)!
ボーダーが一色でキルトラインもシンプルだから
トップのかわいさが引き立つんだね、勉強になるわ~。
それにしてもこの細かいパターンのキルトを一年もしないで
作れちゃうなんて、よっちちゃんはやっぱりすごい!
尊敬しちゃう☆
アップにして何度も見ちゃってうっとりしてるよ~♪

すご~~い!!

2007-10-05-Fri-20:07
完成、おめでとうございます♪
細かいピーシングがお見事ですね~。
キルティングも、とってもキレイだし。
ほんとに、いつも思うけど、勉強になります!!

おおおっ。

2007-10-05-Fri-20:43
よっちちゃん、こんばんは。
***完成おめでとう~!***
すばらしく可愛いね~~♪ 
○の直径5・5センチ・・・や~ものすご小さなピースだったんだね(◎o◎) それも曲線で。
すごいな~よっちちゃん。
キルトラインもたくさん、そしてスッキリと入っていて布をとっても引き立ててるね。←なんか変なコメント?ボキャブラリー無くってゴメンナサイ(T▽T)
本物を見てまた「ぶっとび」たいです。
やよいさんちで見れるのかな?楽しみにしています。

やった~!

2007-10-05-Fri-21:00
v-290よっちちゃん、完成おめでとう~e-51
きれいなピンクピンクだね。
又、小さいピーシングがみごとですごすぎるわ~
ホレホレなってしまってうっとりしているわv-290アンティークっぽくてステキだよ。
113cmの大きさがあるってアンティーク風は大きいのはかっこがいいだもんねーーー。
よっちちゃんの完成した作品を見て圧倒されて私もバリスタのタペも頑張れる気がします。
いい作品を見せてくれてありがとーーー。

2007-10-05-Fri-22:20
素敵すぎ~~~~~♪♪
完成・:*:・°'ヤッタネ!(bδーδ) オメデト~・:*。・:*:・°'☆♪
ホントにホントに可愛い~~♪
ずっと眺めていたいわ。
ベランンダでとってる画像も素敵~~~~
キャーq(≧(ェ)≦*)(*≧(ェ)≦)pキャー
裏も可愛い~~~(。∂∂。)ポッ
お宝キルトだねっ♪
σ(б。б)最近キルティングサボってるから。。。
でもよっおちゃんの見たらやる気出てきたよ~
がんばらなくちゃe(^。^)g_ファイト!!

2007-10-05-Fri-23:44
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪よっちちゃん、完成おめでと~~っ♪
すっかり出遅れて(;゜(エ)゜) アセアセ
ベランダのグリーンにピッタリのピンク(*^^*)ポッ遠くからでもよっちちゃん宅の目印になるね~♪
「何度も挫けそうに・・」(゜-゜*)(。。*)ウンウンこれだけの大作じゃもんねぇ。
それを挫けず頑張り通して完成させたよっちちゃんを見習うぞ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!←既に今日挫折しかけてた人

2007-10-06-Sat-08:10
おぉぉぉぉーーーーっ!!よっちちゃん、完成おめでとう~!!めちゃめちゃきれい~このピンクの色合いが本当かわいい~v-238どの柄と合わせても可愛いよね~いつもながらのすばらしいキルティング~ほんとだね~まっすぐなんでしょ?!波うってるように見えるね~触ったらぽこぽこで気持ちいいんだろうな~♪私もサイズを見てびっくりした!2m級かと思ってたよ~そう思わせるくらいの迫力だね!本当おめでとう~!!

おめで

2007-10-06-Sat-08:20
よっちちゃん!ピーター&ポールの完成おめでと~!!いつもながら、とっても素敵に仕上がってますね!グリーンのベランダにとってもマッチしてるわ~!!色合いも可愛い!!
周りのスカラップ仕上げのコト、アドバイス頂きありがと!このキルトは先に周りをパイピングしてたのね・・・。
細かいキルティングも、さすがです!
よっちちゃんの宝物が、又ひとつ増えましたね!

あらら・・・

2007-10-06-Sat-08:21
↑のコメントの題名、「おめで」で終わってしまってました・・・失礼しました~!「おめでと~!!」って入れたかったの。

2007-10-06-Sat-11:37
よっちちゃん、画像ありがとう♪
きっとブログには大きくUPしてると思って
すっ飛んできちゃったわ(*^.^*)エヘッ

ん~~、やっぱり可愛い~~♪
後3ヶ月ちょっとしたら手にとって見れるのね!
o(^O^*=*^O^)oワクワク
よだれを垂らさないように気をつけねば(* ̄m ̄) ププッ

帰る前にもう1回アップの画像をじっくり見ようっとo(*^▽^*)o~るん♪

お返事♪

2007-10-06-Sat-16:19
e-17horsemintさん♪
ありがとう~v-406ウルウル
頑張った甲斐のある、かわいらしい宝物になりました~
ククク 包まれにおいで~!壁| ´▽`)r" オイデオイデ♪ horsemintさんなら大歓迎よ~
そうよね~! パターン名ってホント面白いよね! この話には続きがあってね、ポールに支払うとピーターの分が無くなっちゃうから、今度はポールから盗んでピーターに支払うんだよ~ キリがないの!!(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

e-18Hinaママちゃん♪
ありがとう~!
このパターン、可愛いでしょ~! でもね、三角に分割して縫っていくからカーブはそれ程キツクないの~! 多少の手間はかかるけど楽チンパターンなのよ~!

e-17rumirinさん♪
ありがとう~!
そうなの~ ここ数日はお出かけもせずにこもりっきりでチクチクしてました。(えっ!? いつもの事じゃないかって?・・・プププ その通り♪)
あ!アタシもrumirinさんの☆が見たい~! いつかお会いできると良いねぇ~♪

e-18keikeiさん♪
きゃ~!keikeiさん!お久しぶり~!
ありがとう~! ようやく完成したの♪
そうそう! キルトラインもお手本の真似っこなのです。 本家の方はパターンが大きいのかな? こっちの方が効果が出てるなんて嬉しいこと言ってくれるなぁe-51
ドーム、keikeiさんもいらっしゃるの!! たくさんのお友達にお会いしたいから、見かけたら乱入してして~ヾ(≧▽≦)オイデー

e-17*アキ*ちゃん♪
ありがとう~!
ピーター→ポールはアメリカの諺みたいよ~ 布をやりくりするパターンにこの名前が付いてるの。 私らにはピンと来ないけど、アメリカ人には感覚的に意味が分かるのかな?
*アキ*ちゃんはやよいちゃん家に行けるんだよね~ いいなぁ~!! アタシもなんとかドームと両方行きたいよぉ~!(>_<)ジタバタ

e-18honeyちゃん♪
ありがとう~!!
そうなの~!すくえあで足りない分はお宝100枚セットも使ったりしてるから見どころ満載よ~♪
あぁ~!アタシもhoneyちゃん家のかわいこちゃんが見たいわ~! スーちゃんも楽しみにしてるよぉ~(何気にプレッシャー?(*^m-*)ププ♪)

e-17ひろろちゃん♪
きゃ~! ひろろちゃん、ありがとう~!
この間、ひろろちゃんのベビーキルト見せてもらって刺激をもらったので一所懸命頑張れたの~!こちらこそやる気をもらって感謝感謝なのよぅ~! また楽しいおデートしましょうね♪

e-18にこにこちゃん♪
ありがとう~!
そうそう! キルトライン、こんなにシンプルでいいのかいな?って心配だったけど、これで十分だったよね~ 今回は80年も昔の人にすっごく教えられました。
このキルトが完成出来たのも可愛い布ちゃんと、皆さんの励ましのおかげ!ありがたいわ~!

e-17音吉さん♪
ありがとう~!
あははは でも、キルティングはダメダメなのよぅ~v-356 アップダウンが本当に苦手でねぇ・・・ 近くで見るのは厳禁なのです(≧3≦) =3

e-18タビちゃん♪
ありがとう~!!
あははは 基本サイズがすくえあだからねぇ~
あの布ちゃんを1mmも無駄にしたくないというケチケチ精神のたまものなのよぅ~(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
そうそう!やよいちゃん家に展示してもらうつもりなの! タビちゃんももちろん出すでしょ? いいなぁ~!アタシもタビちゃんのあのしゅばらしく素敵なキルト見てみたいよぉ~大好きさe-51

e-17ゆっぴーちゃん♪
ありがとう~!
そうそう! ピンクちゃん! 1年間目に付く所に出してあったから、ホントにアンティークの面影が出てきちゃったの~!!(≧▽≦)
ゆっきーちゃんのバリスタ、(アタシのように汚れてじゃなくって)本物のアンティークっぽくって素敵なのよね~! しかもサイズがでかいんだよねぇ・・・凄いなぁ・・・

e-18Serapiちゃん♪
ありがとう~!
いやぁ~ ホントはもっと素敵な背景で撮りたかったんだけどねぇ・・・ Serapiちゃんの完成画像はいつも素敵でホレボレしちゃう。
そうそう!これと、同じくすくえあの布ちゃんで作ったDWRは大事なお宝キルトなの~! 貴重な布を分けてくれたK子ちゃんに感謝だわ!
Serapiちゃんのピンウィールも楽しみにしてるよ~

お返事の続き♪

2007-10-06-Sat-16:31
e-17うーさん♪
ありがとう~!
うーさんもボウタイ、すっごいスピードで進んでるよねぇ~!
細かいピースだし、キルティングもタイヘンじゃないかしら? しかも細かく入れてるもんなぁ・・・ 挫けそうになったら応援に行くよ~!!(余裕な発言<( ̄- ̄)vエッヘン)

e-18ひみちゃん♪
ありがとう~!
このピンク、いい色だよね~! 控えめで合わせやすかったわ~!
そうそう! キルトラインは真っ直ぐなんだけど、ウネウネに見えるの。縫ってる最中は酔いそうだったよ~(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
このパターンで大きなサイズも作ってみたいけど・・・いつになるだろうねぇ・・・(-▽-;)トオイメ

e-17Akoちゃん♪
ありがとう~!
このベランダ、入居当時はピンクだったのよぅ~! 「こんな変な色に塗り替えやがって!!」って怒りモードだったんだけど、このキルトと合ってる?ならお気に入りの色に塗り替わったとおもうことにしよっとe-51(単純)
そうそう! コレは先にフチの始末をしてからキルティングを入れちゃったから、余計な苦労をしたのv-40
Akoちゃんはきっとキレイに作るんだろうなぁ~! 楽しみ♪

e-18K子ちゃん♪
きゃ~!K子ちゃん!! こっちにもコメありがとう~!
ホント、このキルトが出来たのもK子ちゃんのおかげよ~!! すっごい感謝してるわ~!
ドームではよろしくね~!吉祥寺ショッピングも楽しみにしてるよ~(どんだけ買う気なんだろうねぇ(-_-;))

2007-10-06-Sat-21:46
完璧出遅れましたが・・・完成おめでと~!
なんてラブリ~なんでしょう♪
キルトラインが見たくて、PCかぶりつきで見ちゃったよ。
周りのスカラップもやさしい感じで、とってもあってるね。
私もベランダのグリーンに目がとまっちゃった(^_^;)
でもホント、キルトにマッチしてるわ~。

2007-10-07-Sun-11:18
遅ればせながら、完成おめでと~~

なーーんてステキなのっっっ実物見たいわぁ、写真でこんなに可愛いなら実物みたら倒れるかもな~~

2007-10-08-Mon-00:13
すごーい!すごい!完成したのね~~!!!
おめでとう~~~!\(^▽^\)(/^▽^)/
30's の可愛い布ちゃん達が、やさしいピンク布の中で引き立っていますね。
縁のスカラップ仕立ての曲線が全体の雰囲気と合っているわ♪
これ程の大作をサクサクッと仕上げてしまうなんて、さすがによっちちゃん!
その勢いを少しでも見習いたいな~。

完成おめでとう!!

2007-10-08-Mon-11:27
とうとう完成したんですねぇ。
とっても大きくみえますよー。
カーブがあるパターンってホントに難しいから、どれだけよっちさんが苦労したか、考えるだけで尊敬、尊敬です。
ピーターとポールの関係って、黒ヤギさんと白ヤギさんのお手紙みたいなものかしら?
(変な事言って、ごめんなさーい。へへっ)
おもしろいねぇー。

お返事♪

2007-10-09-Tue-13:25
e-17マロン♪ちゃん♪
ありがとう~!
このキルトライン、思いがけない効果で自分でもビックリしてるの~!
クネクネとすごく凝った仕事をしたように見えるよね(* ̄m ̄)ぷっ
あははは ベランダのグリーン、こうやって見ると30'sとも高相性に見えるよね~ 塗り替え当時は非難ごうごうだったけど、気に入ってきたわ~

e-18ほのゆりちゃん♪
ありがとう~!
1年ほど抱えてたからねぇ~ すっかりアンティーク風になってるの~
プププ 実物見たら「なぁ~んだ」って思うわよぉ~ あ!でも使ってる布ちゃんはかっわいいよぉ~♪

e-17yukamikamamaちゃん♪
あははは 全然サクサクじゃないよぉ~
ほぼ1年がかりでようやく完成したのよぅ~! ホコリと手垢ですっかりアンティーク風(^_^;)
でも抱え込んでるものがひとつでも完成するとスッキリするねぇ~!
キルトクラブも進めなくちゃなぁ・・・

e-18たっくんさん♪
ありがとう~
たっくんさん!うまいっ!! そうそう!堂々巡りなところは黒ヤギ、白ヤギのお話がそっくり!!v-407
いいたとえ話が思いつかなくってムズムズしてたんだけど、これでスッキリしたわ~!ありがとう~!

コメントの投稿

HOME
