*Small pieces* ペンケース完成♪

*Small pieces*

30'sの復刻布やフィードサックを使った手作りを楽しんでいます。 お気軽にコメント残してくださいね♪

■新着エントリー■

 ◆02-22  ◆サウザンピラミッドのミニタペ完成♪
 ◆02-17  ◆編みシュシュ3種
 ◆02-17  ◆サウザンピラミッドのタペ(3)
 ◆02-12  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(2)
 ◆02-08  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(1)
*Small pieces* >Blog > スポンサー広告 >ペンケース完成♪*Small pieces* >Blog > バッグ・ポーチ >ペンケース完成♪
--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2007-10-11-Thu-13:38

【 バッグ・ポーチ 】 ペンケース完成♪

ペンケースの試作が完成しました♪
ペンケース2
外バイヤスにしたのでカッチリとした仕上がりになってます。

後姿は1枚布で手抜きしてます。
ペンケース4

今回初めてポーチ幅より長いファスナーを使ってみました。
ファスナーの両脇がはみ出すこの形、あんまり好きじゃなかったんだけど
作ってみると開け閉めが楽で使い勝手いいわねぇ♪
ペンケース3
ファスナー付けてる所。
このように両サイドからはみ出させて縫い付けるので簡単です♪

出来上がりはこんな感じ
ペンケース5
長いファスナーで作ると開き口が広いので取り出しやすいのですね~。
ファスナー止めの所にはバイアス布のあまりでタブを付けました。

今回の反省点はなんと言ってもジグザグピーシングの配色!
紺ドットはいけませんでしたねぇ・・・(>_<)
明暗で奥行きを出したかったんだけど、差をつけすぎて逆効果でした涙トホホ

サイズ : 6×18×3cm
制作期間 : 2007/10/10 ~ 2007/10/11

COMMENT



2007-10-11-Thu-14:10
よっちちゃんこんにちは~♪
ペンケースの完成おめでとう~♪このジグザグのパターン、すごく可愛い~♪配色、私はこの配色とっても大好きよ~♪
よっちちゃんの布選びは毎回可愛くて大好きです。私も以前ヘキサのペンケースをパッチワークで作ったことがあるんだけどファスナー物の作品作りってとっても楽しいよね♪
今度ステッチ小物もファスナー物の小物を作ってみようかなあ~♪私って小物のレパートリーが少ないので悲しいです・・σ(^^;)

こんにちは。

2007-10-11-Thu-14:12
ペンケース、いいね。息子娘に作りたいのよ。サイズ、参考にさせてもらうね。
なるほど、外付けのファスナー付け易いんだ。それに開け閉めもやりやすそう。
バックのネイビーのハワイアンキルトに目が行っちゃったわ♪
↓ベビーアニマル、お披露目を楽しみにしてるねv-238

2007-10-11-Thu-14:22
もう出来てる~そっかな~、私もりるむちゃんと一緒で紺ドットいいと思うけどな~これも素敵なパターンだね♪
外ファスナー。私も未経験だけど、難しそう~って敬遠してたんだけど、今度チャレンジしてみよっかな~って何を作るんじゃい(笑)仕立てた後にファスナー付けるのがどうも苦手でね。「くにゃっ」ってなるの。わかる?

↓よっちちゃんのついつい多くなっちゃう気持ちわかるわ~ついつい色々付けたくなっちゃうし、いろいろやりたくなっちゃう(笑)よっちちゃんの葉っぱアップリケ、いつも本当可愛くて大好きv-238

2007-10-11-Thu-18:07
早ッ!もう出来てる。。。
紺ドット、私も良いと思うよ~好きだけどな(・∀・)
はみ出しファスナー良い感じだね!
外ファスナーにしただけで、大人な香りがしちゃうのは私だけ?!
付けるのも楽なんだ?今度参考にしてみる~ヾ(o・ω・)ノ
今度がいつになるかは聞かないで!!!

2007-10-11-Thu-18:41
うおっ!かわいいものが完成してる!
私も紺ドットいいと思うな~。
これでご主人お勉強はかどるねぇ^m^
↓のベビーちゃんも超らぶり~ね♪
ばぶばぶ聞こえてきそうだわ(^^)

2007-10-11-Thu-21:57
紺ドット、可愛いと思うよ~♪
なんとなくマリン風かな(^^)
ファスナーのところ、片方がリング状になってるんだね。持ちやすくてよさそう~!
旦那様のお勉強もはかどりそうだね(^^)d

2007-10-11-Thu-22:39
毎日来ないとどんどん新しい物できてるよね~
いいなーペンケース。
なかなか作る事ができないのよね私(^_^.)
大きい物を作りながら、小物を作るのが理想だわ。このパターンも新しいわv-10

2007-10-12-Fri-00:01
よっちちゃん、こんばんわ~♪
“もう出来てるよ!!!”ってビックリしちゃったよ~~~
ファスナーがはみ出すタイプのって作ったこと無かったんだけど、こうやって見ると開け閉め楽そうでいいね♪
今度作る時ははみ出しタイプで挑戦してみるよ♪
私も紺ドット可愛いと思うよ~!
少し濃い目のさし色入って、全体が締まって見えていいと思うんだけどな♪

お返事♪

2007-10-12-Fri-14:39
e-17りるむちゃん♪
ありがとう~!
ジグザグかわいいって言ってもらえて嬉しいわ~
ヘキサで作るのも可愛いだろうなぁ~! 
あ!ステッチの小物もきっと素敵だねぇv-10
りるむちゃんならチャッチャと作っちゃうわよぅ~

e-18sukorinちゃん♪
そうそう!外付けだとお子様にもピッタリだと思うよぉ~! 是非作ってみて♪
ハワイアンはフェリのキットなの~! ずっと前に作ったやつで近くで見るとボロボロです

e-17ひみちゃん♪
うっうっv-409 ひみちゃんもそう言ってくれる?嬉しいよぉ~
ダンナにあげるのもったいなくなってきたわ(* ̄m ̄)ぷっ
後付けの「くにゃ」分かる分かる!! 無理に付けるからよれるんだよね。アタシも良くやるわ~
外付けだとファスナーの中心を取る必要がないから(端から合わせていけばいいのよ。楽チン♪)よれないよ~ お試しあれ!
こてこてベビーキルト、早く続きをやりたいよぉ~! シンサよはよ来い!

e-18Cyakaちゃん♪
Cyakaちゃんもいいって言ってくれてる~(T_T)ウレシナキ
そうそう!外ファスナーだとちょっと雰囲気違うよね~。 今まで敬遠してた形だけど、これからは目的によっては使ってもいいなぁなんて思ってるの♪
Cyakaちゃんと同じくいつになるかは不明だけどね(爆)

e-17マロン♪ちゃん♪
クックック それが出来上がってみんなに褒めてもらったらあげるのが惜しくなってきちゃったわ~ アタシの物になる可能盛大!(≧3≦) =3
ベビーちゃんかわいいパターンだよね~! 藤田さんの図案集から頂いたんだけど、この図案が一番気に入ってるの!

e-18mitarumamaちゃん♪
ありがとう~!
あ!そうね!紺を使うとマリンっぽいかも~
そっか、ダンナ用なんだからマリン柄で作ればよかった・・・ 試作のつもりがかわいく出来たからσ(^^;)用になることでしょう♪
ダンナには・・・100円ショップのでいいや(≧3≦) =3

e-17rumirinさん♪
あははは これは簡単な作りにしたから早かったのよ~ 試作のつもりだから余計な力が入ってなかったのも良かったかも♪
rumirinさんはキルティング進めてるんだよね~! アタシも早くキルティングに入りたいわ~(今キルト芯待ちなの・・・(T_T))

e-18ゆめママちゃん♪
あははは ダンナのだし、試作のつもりだったから適当に作ってんのよ(* ̄m ̄)ぷっ
外ファスナー、手抜きっぽく見えるしアタシも敬遠してたんだけど、使い勝手がいいよ~ あまりの部分がタブ代わりになってくれて力が入れやすいの! 子供さん用のポーチなんかに良いかも~!

コメントの投稿

HOME
