*Small pieces* モラで年賀状作りに挑戦(2)

*Small pieces*

30'sの復刻布やフィードサックを使った手作りを楽しんでいます。 お気軽にコメント残してくださいね♪

■新着エントリー■

 ◆02-22  ◆サウザンピラミッドのミニタペ完成♪
 ◆02-17  ◆編みシュシュ3種
 ◆02-17  ◆サウザンピラミッドのタペ(3)
 ◆02-12  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(2)
 ◆02-08  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(1)
*Small pieces* >Blog > スポンサー広告 >モラで年賀状作りに挑戦(2)*Small pieces* >Blog > その他の手づくり >モラで年賀状作りに挑戦(2)
--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2007-12-04-Tue-12:50

【 その他の手づくり 】 モラで年賀状作りに挑戦(2)

昨日の続きです。

内側の白無地と同じ形、大きさの布を用意します。
ようやく本体が出現です。
nenga6
今作ってるのは顔部分。
しつけで留めてから2mm程(目分量)を折り込んでたてまつり。

同様に胴体部分もたてまつりしたら裏布の余分をくり抜いて
(ドレスデンなどのアップリケ後の処理と一緒です)
そこにむら染め布をスッポリはめ込みました。
nenga7
ハリネズミの針をイメージしたジグザグの切込みを入れます。
ようやくモラっぽくなって来ました(≧3≦) =3

目鼻は本当は刺繍にするべきなんだけど、フェルトにしちゃいました。
nenga8
クッキリとしたお顔になったし、最初から脱線モラだったし
これで良しとしましょう絵文字名を入力してください

そこら辺にあった布ちゃんと一緒に撮ってみました。
nenga10
無難にまとまったかな?
凝り過ぎると引かれそうだし、手づくりしないお友達にはこのくらいがいいかも・・・

こっちは作りかけのヘキサと合わせてみたもの
nenga9
チク友への年賀状はお正月もチクチクしてるよ~!って
進行中の作品を使うのも面白いわね~♪

COMMENT



2007-12-04-Tue-13:38
へえ~♪モラってこうやって作るんじゃね~。
アップリケだろうとは思ってたけど、何せアップリケが苦手なもんで興味はあっても考えないようにしてたわ``r(^^;)ポリポリ
こういう表情の出るものはよっちちゃんならでは♪
ハリネズミちゃんの表情も生き生きしてて可愛いぞ~♪

2007-12-04-Tue-14:37
モラって聞いたことはあったけど、こんな風に作るんだ~e-2
それにしても可愛い図柄だね~v-10
ネズミはネズミでもハリネズミだと今風な感じがするねe-420
それにしても年賀状のために作品を作るなんてえらいわ~e-460

2007-12-04-Tue-15:28
よっちさん、早い~!
いくらはがき用とはいえ、やっぱりアップリケの名手ですわ。
ヘキサゴンは進行中?何を作られているのかな~

可愛い!

2007-12-04-Tue-21:49
よっちちゃん!可愛い年賀状が出来たのですね~!
ハリネズミちゃんの表情が、とても良いわ~!
年賀状、いつもギリギリで用意している私・・・
毎年、来年こそは早く用意しよう!とは思ってるんですが・・・v-12

2007-12-04-Tue-23:07
とても可愛い年賀状だね♪
そっか~忘れていたけどもう年賀状を作る時期なのよね~
なんだか1年って早いわ~(^-^;)
私は年賀状どんなデザインにするかこれから考えるんだけど私は今年はステッチの年賀状にしようかなあ~なんて思っています♪
私も年賀状、ギリギリで用意するので今年こそは早めに用意して安心したいです・・e-263

2007-12-05-Wed-00:09
(〃ω〃) キャァ♪モラでこんな可愛い作品が作れるんだね~!
講師科の課題でモラがあるんだけど、正直あまり乗り気じゃなかったんだけど、
よっちちゃんの作品見てたら、作るの楽しみになってきたよ~♪
年賀状用に作品を、、と毎年思いつつ実現した事がない私、、、、
今年こそは!?無理かな~(^▽^;)

お返事♪

2007-12-05-Wed-12:06
e-17うーさん♪
同じ!同じ~! アタシも作り方に興味はあったけど見ないようにしてきたの((*≧m≦)ププッ
作ってみてやっぱり路線が違うなぁ・・・って思ったので、モラはこれでオシマイだわ~(笑)
このハリネズミ君、この後何に使おうか悩んでるのよね~。(使わないけど)ランチョンマットかなぁ・・・

e-18*アキ*ちゃん
アタシもこんな風に作るんだ~!って感心しながら進めてたの。 型紙を使ったのは最初に白無地に描いた時だけなんだよ。 大雑把な作り方はσ(^^;)向きだなぁ~
あははは 実は普通のネズミも描いてみたんだけどさぁ・・・アタシが描くと日本画っぽくなっちゃうのよね~(爆)

e-17さちこNさん♪
ヘキサはハギレ再利用でひたすらつなげてるだけなの~。 自分でもどこまで大きくするとか考えてないんだけどフルサイズのキルトに出来たら素敵だろうなぁ・・・(何年かかるのやら・・・)

e-18Akoちゃん♪
プププ それがここまで出来たらすっかり満足しちゃって、このまままギリギリまで放置状態が続くと思うわ~
それに肝心のハガキをまだ手に入れてないのよぉ~ 寒くて買いに行く気持ちになれない!((*≧m≦)ププッ

e-17りるむちゃん♪
りるむちゃんも凝った年賀状をくれるもんね~!来年はステッチの年賀状かぁ~! それは楽しみe-51
ホント、1年って早いよねぇ・・・ また大掃除しなくちゃ・・・って思うと今から気が重いわ(>_<)

e-18ゆめママちゃん♪
そうそう! 普通のモラってナスカの地上絵みたいじゃない?(_≧Д≦)ノ彡☆ でも参考にしたPQT136号に載ってた宮崎ツヤ子さんの図案を見たらカワユクっても良さそうだぞ!とやる気が出てきたのでした。
この方の図案はレトロっぽくて可愛いのよ~!
年賀状用作品、ゆめママちゃんならすっごく可愛いのが作れると思うなぁ♪ 是非1度トライしてみて~

コメントの投稿

HOME
