*Small pieces* み~やんちゃんから♪&古本のお買い物

*Small pieces*

30'sの復刻布やフィードサックを使った手作りを楽しんでいます。 お気軽にコメント残してくださいね♪

■新着エントリー■

 ◆02-22  ◆サウザンピラミッドのミニタペ完成♪
 ◆02-17  ◆編みシュシュ3種
 ◆02-17  ◆サウザンピラミッドのタペ(3)
 ◆02-12  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(2)
 ◆02-08  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(1)
*Small pieces* >Blog > スポンサー広告 >み~やんちゃんから♪&古本のお買い物*Small pieces* >Blog > _★チャームキルト >み~やんちゃんから♪&古本のお買い物
--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-01-16-Wed-19:51

【 _★チャームキルト 】 み~やんちゃんから♪&古本のお買い物

み~やんちゃんからチャームが届きました♪
み~やんちゃん2
以前、一方的にチャームを送りつけたσ(^^;)の為に、
体調が万全でないのにカットしてくれたのかしら!?
み~やんちゃん、気を使わせてしまったようで申し訳ないわ~
しかもどの布も可愛い子ばっかりなのよぉ~!!vポッ

中でも選りすぐりのカワイコちゃんたちがコチラ
み~やんちゃん1
上の2枚はモロ好みです。ドキューンと来ました!
下の2枚もいいでしょ~! 初めて見た柄です。
でもこの4枚以外の布ちゃん達のどれもこれもが可愛らしいのだ。
ホント1枚1枚ご紹介したいくらいはーと
み~やんちゃん、本当にありがとうね~!
チャームキルトも長期計画で作ろうと思ってるので、
その際にはしっかり使わせていただきますからね~♪

****************

年末年始の間に購入した古本。
古本4
・・・あっ! 別にアタシがママになる訳ではないのですよ~。絵文字名を入力してくださいアセアセ
ベビーシューズの型紙が見たくて購入しました(≧3≦) =3

その下の本は「円座・ルームシューズ・小もの」
古本3
くぅ~!! 円座ってなんて可愛いんだろ!!
しかも暖かいのよね~♪ 来シーズンは↑こんな円座を編んでみたいわ♪

それから高橋恵子先生の
古本1
これは基礎の基礎から載っててすごく使えそうな本でした。
初心者から使えるパターン集で詳しい作り方つき♪
古本2
パターンの説明や配色のポイントが載ってるので
ウンチク好きのσ(^^;)にピッタリだったわ~
・・・でもね
不思議なことに縫い代のほとんどが風車倒し。
古本8
こんなシンプルな四角つなぎも風車なのかなぁ?
縫いどまりで縫うのって角がずれたりするから、あんまり好きじゃないんだけどなぁ。

最後に見つけたのはキルトジャパンの3号!
古本7
うひゃ~!何気なく手に取ったけど、野原三輝編集長の時代だよ~!
内容も濃くて読み応えたっぷり♪
パターンの特集も面白いわ~!
古本6
配色に古さを感じないのにビックリ!
パターンの選び方も面白いわ~
古本5
キルト作り方のページは現在よりも少ないんだけど(って言うかほとんど無い)、パターンの解説ページが充実してるます。
セッティングは自分で考えなさいって事かなぁ?
でもこちらのスタイルの方がアタシは好みだなぁ。ワクワクしちゃう♪

あ!そうそう! ↑の縫い代はことごとく片倒しでしたぷぷ
スポンサーサイト

COMMENT



2008-01-16-Wed-20:42
円座の本いいですね~!
きっかけ本の円座がのっているヤツは・・・ほとんど売り切れでどこにも売ってません。
私も中古本屋さんやオークションで熱心に探してみようかな。。。
布はかわいいものばかりでいいですね♪
私もチャームキルトの布集めてましたけど、引越しの最中行方不明に(゚ー゚;Aアセアセ
といっても100枚足らずなんですけど~^^;
私もそろそろ布集め再開しなきゃなミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

2008-01-16-Wed-20:57
よっちちゃん~
ち、違うのよん(;^_^A アセアセ・・・
私が昨年中に送れなかったのよ~
本当に遅くなってごめんね(賀状もろとも~)
よっちちゃんの持っていない布ちゃがあってよかったよ~v-238

私は随分前にハーツ&ハンズに通ってたんだけど
この「片倒し」にはもう・・・苦労しやしたぜい!
三輝センセー!何故?って思ったこと、しばしば。
でも出来上がりはきれいなんだよね~
でもキルティングは大変なんだよね~
どっちがいいんだろう?

2008-01-16-Wed-22:28
こんばんは。
素敵なチャームの布、寝る前に良いもの見ちゃった。

私、どんな四角のパターンもすべて風車倒しにしてた!
そうした方が厚みが出ないって、ただそれだけの理由で・・・
だから美しい仕上がりじゃなかったのかw
ああ、日々勉強だわ~!

古い手芸本って楽しいよね~。
新しい本より、眺める回数が断然多いのが不思議。

2008-01-17-Thu-03:50
私もちょうど今日、キルトの本を買ってきたんです!
アメリカでは、普通の本屋さんで色々な種類の本がたくさん割引されて売られているので(売れ残ったからなのか??)日本では考えられないんですが、半値とかでそんなに古くなくても売られているんです、なのでまめにチェックするといいのが安く手に入るんですよ~シーズン物とかも。

お返事♪

2008-01-17-Thu-14:40
e-17まいさん♪
いいでしょ~♪ 大昔の本(今見たら昭和62年発行だって!)だけど、この頃の配色って可愛いんだよね~♪
あっ!きっかけ本の円座の本、アタシが持ってるのと同じだわ~。 載ってる円座、きっかけ本のワリには凝ってて可愛いよね~e-51
最近、手芸本を買うのは専らブクオフなアタシ。 それもド古いのばっかり購入してます。 おかんチックな色合いがたまりません(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
おぉ~!チャームの布、集めてるのね! アタシもいつかチャームキルトを作る!!って思ってるんだけど、いつになるやら・・・(^_^;)

e-18み~やんちゃん♪
きゃ~!み~やんちゃん、今回も超ラブリーな布ちゃんばっかりありがとうね~!
み~やんちゃんの布揃えには、毎回驚かされてます。 もうもう!なんて可愛い子ばっかり!!
以前からチャームは出来るだけロスの少ないパターンで作ろうと思ってたけど、この子達はホントにカットするのが忍びないくらいよね~! でも早く作ってみたいe-51

おぉ~!ハーツ&ハンズの生徒さんだったの!? やっぱり厳しかった? すごい先生が育っていったお教室だもんねぇ・・・ 授業風景を見てみたかったわ~!
片倒しか風車か、先生によって全然違うのよね~。 八方美人のアタシとしては臨機応変に対応すると言うことで((*≧m≦)ププッ

e-17horsemintさん♪
おぉ~! horsemintさんは風車でしたか~! キルティング楽だし、裏もスッキリして気分がいいもんね。 ☆のマンスリーの鷲沢先生も風車だしね~。
ただ丈夫さでは片倒しに軍配が上がるそうで、「100年後にも素敵と思われるキルトを作りなさい」っておっしゃってるチャック先生は片倒しなんだろうね。
ま、ウチの場合子孫もいないし、100年もっても見る人がいないからどっちでもいいよなぁ~(オイ)
そうそう! 古い本のほうが面白い・・・って言っちゃぁアレだけどv-356、つい手に取っちゃうよね~。 懇切丁寧な説明が付いてる今の本より「どうやって作るんだ?」ってちょっと考えるような本のほうが面白いってことかなぁ?

e-18ほのゆりちゃん♪
おぉ~~!! いいなぁ~!!
洋書ってこっちで買うと高いもんね~! 今のうちに買いだめしておくのが大吉よぉ~!!
うぉ~!羨ましい~! アタシも海外に行ったら現地の本屋さんでお買い物がしたい!!(でも外人が苦手なので国外に出れないの(≧3≦) =3)
どんな本を買ったのかしら?読んでみたいわ~!

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。