*Small pieces* キルト本&お買い物

*Small pieces*

30'sの復刻布やフィードサックを使った手作りを楽しんでいます。 お気軽にコメント残してくださいね♪

■新着エントリー■

 ◆02-22  ◆サウザンピラミッドのミニタペ完成♪
 ◆02-17  ◆編みシュシュ3種
 ◆02-17  ◆サウザンピラミッドのタペ(3)
 ◆02-12  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(2)
 ◆02-08  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(1)
*Small pieces* >Blog > スポンサー広告 >キルト本&お買い物*Small pieces* >Blog > 楽しいお買い物♪ >キルト本&お買い物
--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2008-02-15-Fri-14:14

【 楽しいお買い物♪ 】 キルト本&お買い物

全国的に冷え込んだ一昨日、県図書館までワザワザ遠出して
借りてきた本がこちら
20070214
1番上のキルトブロック事典はキルト誌に良く載ってるよね。
中身を見たかったのでラッキーでした♪

パッチワークキルト2、著者は野原チャック先生。
まだ婦人百貨の頃の本です。(初版昭和63年)
ログキャビンやアラウンド・ザ・ワールド、カレイドスコープなど
素敵なキルトがいっぱい載っていますが
中でも気になったのがこちら
野原チャック1
ガーデンメイズのラティス
ストライプの部分がピースワークなの。 
スクラップ好きにはたまりませんはーと
明るい色で作ったらきっとものすごく可愛いと思う。

花とフェザー75種はsatopengちゃんがブログで紹介してたキルトライン集。
お花のマンスリーに使おうと思ってます。 これからお勉強しますフヌ

野原三輝のパッチワークキルトは見どころ満載。
野原三輝2
まず最初に出てくるサウザンピラミッドにくらぁ~ポっとし
和布を使ったバー&ギースのキルトにいたってはガン見です。
野原三輝1
でも、この本は見るためじゃなく実践するための本。
製図の方法から配色の仕方まで真面目過ぎるくらい真面目に解説してあります。
1:√2:1の計算方法とか・・・もう忘れちゃったよぅ~絵文字名を入力してください
配色のページもチラ見せ
野原三輝3
スクラップキルトの配色例です。
アンティーク風で甘い配色の作り方だって! いいなぁ~jumee☆LoVe4

で、せっかく遠出したのでお買い物にも行ってきました。
まずはファンシーワークスさんで
ファンシーワークス2
花園のアンティークパターン2枚と木の実柄(?)のヴィン布
敷いてあるグリーンのゾウ柄はm買い(←激安だったのよ)
とあるキルトのラティスにする予定♪(* ̄m ̄)ムフフ

それからフェイバリットさんでお取り置きをお願いしていた
メチャクチャ可愛いアンティークパターン
フェイバリット3
直径13cmほどの作りかけのドレスデンですが
悶絶モノの可愛らしさでしょ~?
アップ画像も見たい方は「続きを読む」をポチッとしてください↓

COMMENT



2008-02-15-Fri-14:46
ひゃ~v-237
すごいアンティークブロックだぁv-237
ピースが全部お宝布のなんて見たことないよ!!!
すご~~いv-10
いいもの見せてもらったわe-272

2008-02-15-Fri-15:58
ひゃぁ~i-199悶絶しちゃう~~(笑)どれもこれも可愛いーーー全部チャイルド&アニマルってのもありなのね~全部そうしちゃったら、怖い??なんて思ってたけど、全然っ。めっちゃ可愛い~♪まさによっちちゃんとこに来るべくして来たブロックだねi-236

2008-02-15-Fri-16:17
うぉ~ぉオオーw(*゜o゜*)w
アンティークパターン、どれもこれもかわいすぎるぅぅぅぅ”(*>ω<)o"クーーッ
すっごいいいものみつけたのねぇ!!!
それと、ぞうさん柄、まだあったのね~ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
本もまた良さそうなのをいっぱい…。
よっちちゃん、いつも良い本見てるよねぇ~。
あたしはあまり本見ないから知識薄いんだろうなぁ…(*ノェノ)キャー

たくさん

2008-02-15-Fri-18:21
よっちちゃん!沢山のキルトの本を借りられたのね~!
図書館に、こんな素敵な本があるなんて・・・
近くの図書館にはなさそうだわ・・・
素敵なキルトラインが見つかったようで、良かったですね!
アンティークパターン、どれもこれも可愛い柄ばっかり!!
グリーンのネコちゃん、すっごく惹かれるわ~!

2008-02-16-Sat-12:00
本、手元にやってきたのね~
キルティングの本、どうだった~?
ぴったりのが見つかったかな~

ドレスデン!キュートだね~
パステルにまとまっているから全然しつこくないよね。
アニマル好きのよっちちゃんにはたまらないくらいのお宝だね。

2008-02-16-Sat-14:12
どの本も見ごたえありそう~。
キルトリーダー本、気になるなぁぁ。
チャックさんの”スクラップキルトの配色例”、とっても見てみたい!!
近所の図書館には、キルトの大型本が置いていないので、かなり、物足りなくて。お取り寄せしてみらいたくなりました。
ラティスがスクラップキルトになっているなんて!すごーい!
そういう使い方もあるのね~。φ(..)メモメモ
ゲットした作り掛けのドレスデン、どの布ちゃんもお宝物ですね。よっちちゃんがヨダレを垂らしている姿、目に浮かぶなぁぁぁ~。
↓のキルト芯、大量ですね。買ってみたいけど、5枚は大量。。。しまう所が無いわ。。

可愛すぎるぅ~

2008-02-16-Sat-15:06
ドレスデン すっごい可愛い~v-352
私もやられたわ~e-272
猫ちゃん・・最初 釜ゆでになってるのかと思っちゃった(笑)
i-274鳥ちゃんに 可愛すぎてめまいがしそうよ~

本 沢山借りて来たのね~
私も本見るの大好きだわ♪
気になる所をコピーしたり ノートに書き写すのがまた楽しいしぃ~e-266
よっちちゃんなら 本を参考にしてきっと素敵な作品を見せてくれそうで期待しちゃうわ~(^_^)

2008-02-16-Sat-20:33
うわぁ~!!かわいい~っていうかよっちちゃんに
ぴったりなドレスデン+.(≧∀≦)゚+.゚
私もこの間、アニマルとチャイルドで作ってみて
いかがなもんなのか~・・って思ってたんだけど
有りだったのね~^^
もちろんこのパターンのがぜんぜんかわいい~
んだけど^^;

お返事♪

2008-02-18-Mon-09:43
e-17Hisaちゃん♪
でしょ~! お正月に見かけて、その時はダンナ連れだったので買えず(高いっ!!って言われること間違いなしだもんv-356)でもずっと心に残ってたブロックだったの~! ドームに行ってたのに売れ残っててくれて良かったわ~(#^.^#)

e-18ひみちゃん♪
確かに・・・全部アニマル柄なんて普通しないわよねぇ~(^0^;)
それで作者も作りかけで断念しちゃったのかな?(笑)
彩りも鮮やかでキレイなのに、何とか形にしてあげたくなっちゃいます^m^

e-17ひろろちゃん♪
可愛いでしょ~! フィードのいっぱい置いてあったお店だよ。
また7月頃に買い付けに行くそうだから、その後にでもカキ氷と共に散策に行こうね~♪
ぞうさん、これでラストくらいだったよ((*≧m≦)ププッ でもセールはまだやってて、お店閉めちゃうんじゃないかって心配してんのv-356
本も良いでしょ~! 三輝さんの本、一度読んでみたかったの!内容濃くって欲しくなっちゃった。

e-18Akoちゃん♪
近くにこんな充実した図書館があると良いんだけどね~
この本達は、バス→電車→バスと乗り継いで2時間近くかかる県立の図書館から借りてきたの。
しかも(表に並んでない)書庫から出してもらった本ばかり。司書のお姉さま方も「なんだコイツ?手間掛けさせやがって!」って思ってるだろうなぁ・・・って冷や汗モノよ~((*≧m≦)ププッ

e-17satopengちゃん♪
あった!あったよぉ~! 縦のチューリップのライン。
◇繋ぎに合わせて使ってみようかな?と思ってます。
良い本教えてくれてありがとうね。他のラインもしっかりe-94で撮っちゃった♪
ドレスデン、良いでしょ~! 早く加工して作品にしてみたいわ~!

e-18yukamikamamaちゃん♪
キルトリーダーも面白かったよ~ ただ、、、持って歩きまわるには重かったわ~ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!
今回は遠出して県立の図書館に行ってみたんだけど、それでも表にはたいした本が並んでなかったわ。 ブロック事典以外は書庫から出してきてもらいました。 手芸専門の図書館とかあったら面白そうなんだけど・・・出来ても東京だろうねぇ(^_^;)
キルト芯、お勧めだよ~! 小物はめいとま先生のキルト芯、大物にはこれって決めちゃった♪ お陰で押入れはギュウギュウよ(≧3≦) =3

e-17sana★彡ちゃん♪
ドレスデン、可愛いでしょ~!!
お正月に見てから1ヶ月間「やっぱり買っておけば良かった・・・・」って後悔しっぱなしだったんで、手に入ってホント嬉しいの♪ 早く作りかけ状態から脱却させてあげたいわ~!
本、面白いよ~! 三輝さんの本は基礎中の基礎なんだろうケド、知らなかったことばっかりで自己流キルターには目からウロコな思いですわ。 再販してくれたら良いのになぁ~

e-18ちぃちゃん♪
そうそう! 普通は全部のピースにアニマル柄ってありえないよねぇ~! 小さいパターンに無地風の小柄だからまとまってるのかな? 技ありの配色だと思うわ♪
お店に同じブロックが6枚ほどあったからキットだったんだと思うんだけど、なんで完成させなかったんだろうねぇ?アップリケがキライだったのかなぁ?

管理人のみ閲覧できます

2008-02-18-Mon-12:55
このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん♪

2008-02-18-Mon-13:46
情報ありがとう~!
ど、ど、どうしよう(全部欲しいアタシv-356
図書館の蔵書と見比べて考えまする~!!!

2008-02-21-Thu-09:56
遅いコメントでごめんなさい。
へえ~図書館で~と思ったら、ずいぶんと遠出されたんですね。
ドームの時は、夢中であちこち布を捜しただけだったんだけど、今頃落ち着いて、布を使い始めたら、
日本のショップでは、フェイバリットさんが一番品揃えがよく、私の欲しい布がいっぱいでした。
松浦先生の生徒さんだった方がやっていらっしゃるとか、伺いました。
岐阜は遠くて行けないわ・・・うらやましいです~

さちこNさん♪

2008-02-21-Thu-15:25
いえいえ レスはいつでも大歓迎v-344
そうなの! 遠くまで時間をかけて行ってきましたよ~
・・・ってか、ウチが田舎過ぎるのよね(≧3≦) =3
距離的には近いんだけど、交通手段がないから時間がかかっちゃうのv-406
あ!確かにフェイバリットさんには花柄のキレイめフィードがたっぷり有りますよ~! 岐阜にはもったいないような品揃え!って行く度に思うもの~(爆)
なるほど~! 松浦さんの生徒さんでしたか。 確かにヴィン布を使ったバッグとかそんな雰囲気かもv-344

コメントの投稿

HOME
