*Small pieces* お花のマンスリー完成です~♪

*Small pieces*

30'sの復刻布やフィードサックを使った手作りを楽しんでいます。 お気軽にコメント残してくださいね♪

■新着エントリー■

 ◆02-22  ◆サウザンピラミッドのミニタペ完成♪
 ◆02-17  ◆編みシュシュ3種
 ◆02-17  ◆サウザンピラミッドのタペ(3)
 ◆02-12  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(2)
 ◆02-08  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(1)
*Small pieces* >Blog > スポンサー広告 >お花のマンスリー完成です~♪*Small pieces* >Blog > 企画参加(完成品含む) >お花のマンスリー完成です~♪
--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2008-03-30-Sun-15:34

【 企画参加(完成品含む) 】 お花のマンスリー完成です~♪

とうとうお花のマンスリーが完成しちゃいました~Brilliant
いやぁ~ ここの所、ずっと集中してチクチクしていたから
すっかり気が抜けてしまって抜け殻のようになってます仁くんボー

全体像はロケーションの良い所で撮影したかったんだけど
花粉飛びまくりにより断念絵文字名を入力してください
でもウチの中ではスペースが足りないので
完成1←クリックで巨大化
物干し台での撮影となりました。
けど裏の畑で作業していたおじいちゃん、おばあちゃんには不審がられたろうなぁぷぷ
ま、キルト本来の色合いで撮れたので良しとしましょう。

引き締め効果を狙ってパイピングは赤無地で
完成2
キルティングによる大外回りのシワも目立たなくなった・・・かな?

室内で撮ったものも1枚。
完成7
キルティング、結構入ってるでしょ?
腱鞘炎の再発が心配だったけど、完成まで行けて良かったわ~。

裏布に使ったのはmikiちゃんのオリジナルコットン。
完成5
両サイドの四角つなぎ柄を上下にもはぎ合わせて使ってます。
キルティングが入っちゃって分かりにくいんだけど、
コーナーの所で違和感無くジグザグにつながってくれてます。
柄サイズの質問に直々にで応えてくれたmikiちゃん!
アナタのおかげよ~!! どうもありがとうはーと

制作期間 : 2007/05/01 ~ 2008/03/28
サイズ : 171×194cm

えっ!えっ!? 171×194センチぃ!?
ゴシゴシ(-_\)(/_-)ゴシゴシ
もう一回、測りなおしてみよう・・・・

 ・・・・・・

 ・・・・・・・・・・

大ショックな事実が判明しました!!!

このキルトの完成予定サイズは180×204cmだったのです。
10cmも縮むってどういうことよぉ~!?
どこかの過程で裁断の間違いをしていたんだろうか・・・・?
TOP完成の時点でサイズを測っておけば良かったなぁ~ムム…
ボーダーの余分も2cmほどしか取ってなかったし(ちょうどギリギリしか残ってなかった)
無計画が裏目に出てるわ~(>_<)

キルティング時の縫い縮みって、みなさんはどうしてますか?
最初から大きめに作っておくのかしら??
BJみたいにボーダーも細かいピーシングの時は難しそうだよねぇ。
・・・・気にしないのが一番ってことかしらペロッケケッ
スポンサーサイト

COMMENT



お・お・おめでとう~~~(T-T) ウルウル

2008-03-30-Sun-16:26
よっちちゃん、一番乗り??あたし????
(o ̄ー ̄o)  ちょっとうれしいわ。
さてさて、よっちちゃんおつかれさま~~~♪
今は達成感でいっぱいかしら?
すごいキルティングびっちりでかっこいいよ!
がんばったね。関心関心!
・・・感心ばっかしてないであたしもちゃんと自分のしないとね。。。
でも、素晴らしいキルティングで、参りました。
よっちちゃんすごすぎだよ!
最後まで圧倒されまくりでした。
素敵な作品魅してくれて本当ありがとうね

2008-03-30-Sun-17:07
祝!完成~
ほんとにほんとに、お疲れ様でした。
キルトラインにうっとり~
すごく一杯刺激を頂きました、私も次の次くらいかな~がんばって完成させます。
10cmって言っても、5%でしょ。
これだけ密にキルト入れると、縮むかもしれませんね。

す、すごい!!!

2008-03-30-Sun-17:11
よっちちゃん、こんにちわ!!!

お花のマンスリーキルト完成、おめでとうございます!!

もう~ ほんとステキ!!の一言です。

こんなに細かい凝ったキルティング、、、はぁぁ ため息が出ちゃうわぁぁ

そうそう!
展示会で、よっちちゃんの作品、
なめるように(笑)見てきましたよ~~♪
可愛かったな☆

ちびスーちゃん、和室のインテリアとびっくりするぐらいなじんでてステキでしたよ~v-238

おめでとうございます!

2008-03-30-Sun-17:41
完成、おめでとうゴザイマス!!!
すっごい素敵なキルトで、ため息×ため息ですよぉ~。
この細かく入ったキルティングを生で見てみたいっっ。

いい刺激をいただいたので、ワタシもヤル気が出てきました。
このヤル気が持続するように祈るばかりです(爆)。

2008-03-30-Sun-18:56
ひゃぁ~すごすぎ~
赤がほんとうに、ぴりりっって効いてるね。
こういうキルト私大好きだよ~
キルティングも本当に陰影がバッチリだね。
お疲れさまぁ~
私も今年はトップ完成!って続きたいな≧m≦

2008-03-30-Sun-20:58
完成おめでとうございます~♪♪

すごいね~!キルティング!!
私ってば今までピースワークの方ばかりに
興味が行ってしまってたんだけれどこんなに
すてきなキルティングを見ちゃうとすっかり
キルティングの虜になってしまいそう~^^
赤という色の効果的な使い方も勉強になりました★
こんな大作をこんなに短期間で仕上げてしまう
よっちちゃんは本当にすごいです♪

はじめまして&おめでとうございます♪

2008-03-30-Sun-21:35
はじめてコメントさせていただきます。
tomo-momoと申します。
こちらのブログはちょこちょこ拝見させていただいておりました。m(_ _)m
今回お花のマンスリーキルト完成~♪の記事を見て
本当に素敵で思わずコメントさせていただきました。
本当にすごいですね~♪ヽ(´ー`)ノ
デザインもかわいいです♪
またこれからもちょくちょく遊びに来てもいいですか??
よろしくお願いいたします。

すご~い!

2008-03-31-Mon-09:36
こっそり途中経過を見せてもらっては順調な進み具合に
私が喜んでました~(笑)
そして完成(≧▽≦) おめでとう~!!
きれいだわ~!赤いカラーが効いているよね!
キルティングもこれだけびっしり入っていて感動です。
いい目の保養させてもらいました~♪
本当にいい刺激もらってます(*^▽^*)

ごめん、質問!

2008-03-31-Mon-09:44
一緒に↑で書けば良かったんだけど、追加ですみません!
キルティングラインの下書きは、やっぱり水性のペン(水で消えるタイプ)を使ってます?
私も今バッグの下書きに使っているんだけど、上手くペンでライン描きができない&水でなかなか消えなくて怖いほど
復活するの(笑)
なので2度目は(失敗してまるまる作り直し中~)柔らかい鉛筆でうっすらとラインを描いてるんだけど・・・これも微妙~(笑)
よかったら教えてください。
何度もすみません!

2008-03-31-Mon-10:57
よっちちゃ~ん 完成おめでとう!!キルティングがホント細かくてステキなキルトになったねぇ。。抜け殻になるのもわかる気がするよ。実物が見てみたい!触りたい!頬ずりしたいぃ!!と見れば見るほど感動だね。
縮みは。。私の場合、まずピースワークで縮み・・キルティングでも縮み・・完成時にはホントちっちゃくなっちゃいます。何かいい方法はないのかしら??と思いつつ私の場合は気にしないのが一番!!です♪

完成おめでとうございまーす!

2008-03-31-Mon-12:50
すごーい。やっぱり、大物は圧巻ですねぇ。
いいなぁ。
しかも本当に手の込んだキルティングも私のあこがれだぁ。

何に使うのかな?大事にしまっておくのかな?
それもスゴーク気になるたっくんです。

お返事♪

2008-03-31-Mon-13:59
e-17snowちゃん♪
一番乗りありがとう~!
昨日v-5した後スグこの記事書いたんだけど、FC2が混んでて更新が出来なかったの(1時間もかけたのにパーよぉ~v-406)。 なので時間を置いてしまったのに一番にコメント入れてくれて嬉しいわ~v-344
製作中にいろいろと落ち込むこともあり、思い入れのこもったキルトになりました。 でもとにかく完成できて良かったわ~
snowちゃんのお花も楽しみにしてるよ~!

e-18さちこNさん♪
ありがとう~!!!
そうかぁ!確かに5%と考えれば許容範囲内と言えそうだよね。 そう考えるとショックも無くなるわ~(単純?(≧3≦) =3)
10cmも縮むほど良く頑張ったってとこにしましょうv-344
いつも的確なアドバイスありがとう~!!( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~

e-17MIHOちゃん♪
ありがとう~!!
こんな大きいのどうするんだ!?というダンナの厳しい質問にもめげずに頑張ったかいがあったわ~!
キルトライン、凝って見える? イヒヒヒ でも結構手抜きなのよ((*≧m≦)ププッ 印し付け風景を見たら目を覆っちゃうかも(爆)
展示会、楽しかったようだね~ あぁ~ アタシも行きたかったわ~!!(>_<)クゥー
骨董品とちびスーのコラボ、見てみたかった!

e-18音吉さん♪
ありがとう~!
自分でも良く頑張ったって思っちゃう! こんなでかいの「使い道も無いのに!」よく作ったよねぇ~v-356
やる気出てきた? ウフフフ それは楽しみだわ~(=ΦωΦ=)キラーン☆

e-17satopengちゃん♪
ありがとう!
それからv-5もありがとうね~!!
今回は30’sの雰囲気とは違うケド、これもきっぱりしててなかなか良いよね(自画自賛(≧3≦) =3)
作っててもとても楽しかったの♪
はるたんに教わったキルト芯とmikiちゃんの裏布のお陰でキルティングも大成功!ぷっくりしてて可愛いのよ~ お友達ってありがたいよねぇ~v-344

e-18ちぃちゃん♪
そうそう! アタシも大きく繋いである所はなんだかもったいない気がしてたんだけど、そういうスペースこそキルティングで遊べるんだって再認識しました。
作ってる最中は寂しい感じだけど、出来上がると思いのほか豪華になるんだねぇ~。 それにキルティングにも変化を付けられるから飽きが来ない点もポイント高し((*≧m≦)ププッ

e-17tomo-momoさん♪
tomo-momoさん、はじめまして~!
コメントとっても嬉しいですv-344
1年遅れで始めたお花でしたが、なんとか完成できました。
小関先生のお手本とはずい分違う仕上がりになりましたが、それもまた味と言うことで(*^m-*)ププ♪
また遊びにいらしてくださいね~ σ(^^;)もお邪魔しに行きますね♪

e-18いよりさん♪
ありがとう~!!
こんなでかいの完成させられるんだろうか?って自分でも心配しながら作っていたけど、皆さんのコメントに励まされてようやく完成できました。
いや~!! ひとつ終わってスッキリしたわ~!
・・・って言ってもまだまだ作りかけの山がそびえてるんだけどね(≧3≦) =3

下書きのペン、消えにくいものもあるようだねぇ・・・
σ(^^;)はアドガーの図案写しマーカー(水色)を使ってるんだけど、これはしっかり消えてくれるわよ~
ただ、どこでも売ってるわけじゃないのが難点。 イベントには良く出店されてるので、その時まとめ買いしてます。 2本買うと1本おまけしてもらえるので絶対お得だよ~!!! 6月の吹上ホールに出店されるみたいなので要チェッ~クv-344

e-17かおちゃん♪
ありがとう~!
キルティング、頑張ったでしょ~!
W格子があんなに面倒だとは思わなかったわ(笑)
でもその分フェザーがぷくっとしていい感じなの~ 触りに来る?壁| ´▽`)r" オイデオイデ♪
あっ! かおちゃんも気にしない派なのね! ナカマ(*^^)人(^^*)ナカマ
そうだよね~ 自分の楽しみのために作ってるんだし、完成すればOKってことでv-344

e-18たっくんさん♪
ありがとう~!
ホントにようやく完成しました。
こんな大きいのはQuiltクラブのベッドカバー以来! やっぱり大作は達成感があるよね~
前のベッドカバーは部屋の敷物になっちゃったけど(すでにシミだらけ・・・新しいの作らないとなぁ~)、こちらはいつかベッドのある家に住むときのために仕舞っておきます。そんな日が来るのかは謎だけどね~(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!! 

すばらしい~

2008-04-01-Tue-01:14
キルトの完成おめでとうございます!
明るくて楽しくて、かわいいキルトですね。
こんなにたくさんの色を使っているのに、
ちっともごちゃごちゃに見えないのは、なぜなの~??
って、よっちさんのキルトを拝見するたびに、いつも思っています。
目を凝らしてみても、ヒミツが分からないのよ~。
キルティングもびっちり入っていて、ラインもきれいだし、、、
私はキルティングがたくさん入っている方が好きなので、
本当に素晴らしいと思いました。
これって、また敷物にしちゃうのー?って思っていたので、
ベッドカバーにするってお聞きして、安心しましたわ~。
でも、玄関などにばーんと飾って、いつも眺めていたい気分。。。

2008-04-01-Tue-08:43
完成おめでとう。久々のコメントになってしまったっっ
すごい、素敵!!

そのうち、実物見れるかな、見れるかな

おめでとうございます(*^_^*)

2008-04-01-Tue-17:05
なんて素敵なキルトでしょう!!
もちろん色合わせも素敵なことはもちろん、
キルティングって大事だなぁって思います。
見てるだけで幸せな感じ❤❤❤
私も写真撮るの困っちゃうくらい大きなキルト作りたいです。

2008-04-01-Tue-20:01
完成おめでとうございます。

小関先生の作品も好きだけどお部屋がぐんと明るくなりそうなのでよっちさんの作品の色使いの方が好きです。
本を眺めるだけで終わってしまいそうですが私もいつかきっとと思いました。

おめでと~!

2008-04-01-Tue-22:05
よっちちゃん!お花のキルト完成おめでと~!
こんなに大きいキルトが完成すると、すっごい達成感でしょうね~!
お疲れ様!!こちらも、実物を拝見したくなっちゃいました!
よっちちゃん、今日からお仕事でしょうか・・・?
まだ花粉も辛いと思いますが、無理せず(?)頑張ってね。
「ぴょんぴょんくらぶ」でも、よろしくね!

2008-04-01-Tue-22:45
おぉぉ~!! 完成してるぅぅぅ~~!!!すごーい!!!!!!
完成おめでとう!!! 全体にびっしりと入っているキルティング、特に、ボーダーのフェザーのラインの美しさには、クラクラしちゃいます。圧巻だわー!
裏面も、かなり、魅力的な眺めだね~。
終って抜け殻・・・って分かる気がするなぁぁ~。
私も、抜け殻になれるように、キルティングがんばらなくちゃ。
さちこさんが仰っているように、これだけのキルティングが入ると縫い縮みってあるし、許容範囲なのでは?
それだけ、ぷっくりと綺麗なキルティングが施されているのだと思いますよ。

おめでとうございます!

2008-04-02-Wed-08:40
二度目のコメントです~!
すっ、すごいです!!かわいすぎます!!
これが、ベランダに干してあったら、道の途中で立ち止まって、眺めてしまいますね~!!
ほんまに、素晴らしいデザインと技術だと思います!
私も、今回、ヘキサゴンのマンスリーを始めようと思っているので、また勉強させていただきに お邪魔します~!
(星のマンスリーもまだ完成していないんですが…)

今回、とても刺激をもらいました!!ありがとうございました!

お返事♪

2008-04-02-Wed-18:32
e-17keikeiさん♪
ありがとう~!
楽しいキルトになってる? パターンの中にプッと笑っちゃうような要素を入れてみたので、そう言って貰えると嬉しいわ~!
配色はねぇ~((*≧m≦)ププッ かなり適当なのよ。 持ってる布が30’sばかりだから適当に並べてもまとまってくれてるの♪ プラス、今回は赤白のバーが目立つからね~ 余計にまとまりやすかったんだと思うわ(#^.^#)
玄関にばーんと飾れるようなウチだったらいいんだけどね~v-356 こんなデカイもの掛けたら移動すらできなくなっちゃうわ~(何で作ったんだ?>アタシ)

e-18のりぞうさん♪
そうだよね~!! もうこっちに住んでるんだもんね!! いつか大荷物抱えてお会いしたいわねぇv-344 その時はお宝AQ持ってきてね~(←強引(≧3≦) =3)

e-17キルトさん♪
そうそう! アタシもこのキルトで余白って大切だなぁ~って思ったわ。 ボーダーにアップリケを入れるかギリギリまで悩んだんだけど、これで正解だったよね~(自画自賛名人)
うんうん! キルトさんも収納にも困るような大作を作りましょう♪ アタシもBJ作り頑張るわよ~

e-18かなこさん♪
ありがとう~!
小関先生のより・・・・・なんてもったいないお言葉だわ~v-407
でも確かにかなり明るいです。 紅白で無駄におめでたいです。 よく見ると布使いもバカバカしいです。 と、3拍子揃った面白キルトになってます(≧3≦) =3 そこが気に入ってるのだけどね♪
うんうん。 かなこさんも是非いつか作ってね~

e-17Akoちゃん♪
フッフッフ はるたんのレポで読んだわよ~ 蓮華のAkoちゃんね♪ ますますお会いするのが楽しみじゃぁ~e-263ヨダレ
見たいなんて言って貰えると大喜びで二宮金次郎みたいに背負って行っちゃうわよ~ヾ(≧▽≦)
優しいお言葉もありがとう~v-409ウルウル 仕事の方、覚える事がいっぱいあって2日目ですでにテンパってます。やっていけるのか!?アタシ

e-18yukamikamamaちゃん♪
キルティング、頑張ったでしょ~ 最中はなんでこんなライン(W格子)選んだんだろう・・・ってグチグチ言ってたけど、出来上がってみると良い眺めだぁ~ねぇv-10(しつこく自画自賛)
うんうん! yukamikamamaちゃんのDWR、楽しみにしてるわよ~!!! あれ見てるとまた作りたくなってくるのよねぇ~♪ 今度作るときはハデハデなヤツにしたいわ。
うほほほv-344 許容範囲だと言ってくれる? 嬉しい!! さちこNさんとyukamikamamaちゃんにそう言ってもらえたら太鼓判頂いたようなもんね♪ ホッとしたわv-415

e-17うーこさん♪
ありがとう~!
うんうん! アタシもキルトが外に干してあるとつい立ち止まって見ちゃう!!(でも大抵は通販ぽい偽キルト(≧3≦) =3) 手づくり物ってそれが自分に興味の無い分野でも見ちゃわない?
おぉ! うーこさんはヘキサゴンをやるのね~!  残念ながらアタシは今年もパスしようかな・・・って思ってるの~v-393 やるならお蔵入りしてる星のリベンジをしたいんだわ~。 でも、今後の展開によってはヘキサに転ぶかも・・・ちょっと悩み中です。

2008-04-03-Thu-02:21
どっひゃ~~~~
(ノδ◇δ)ノびっくり!!
もうもう素敵すぎて。。。。
言葉が出てこない~~~~~~~~
よっちちゃんすごすぎるわ。
完成おめでと~~~♪♪
キルティングすっごく細かくて
憧れのフェザーも入ってて
あ~~~ため息しか出ないわ。
絶対実物見せてもらいたい~~~~~

よっちちゃんのスーちゃんブラックのおちびちゃんも
ラベンダーの子もピーターからポールも
ホントにホントに素敵だったよ~~
生で観られて嬉しかった♪♪
よっちちゃんにお会いできなかったのが
残念だったけどいつかお会いできるよね♪
その日を楽しみにしてます。

管理人のみ閲覧できます

2008-04-05-Sat-02:37
このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとう~

2008-04-05-Sat-13:00
完成、おめでとう~♪
すごい!!完成しちゃったね!o(^-^)o
赤にも色々あって素敵やわ。
キルティングも細かくびっしりやね。ぷくぷくが触りたくて仕方ないよ。
大きなサイズ。いつか私もできたらいいなぁ。
お花、私もやってみたくなっちゃったわ♪
次は何かなぁ?楽しみにしてるね~

おめでと~!!

2008-04-05-Sat-15:55
うわぁ~!
完全に出遅れた~!!Σ( ̄ロ ̄lll)
よっちちゃ~ん!
完成おめでとう~!!
(*^^)∠※PAN!。・:*:・゜☆,。・:*:・゜・・
とっても素敵なキルトね~e-266
ウットリしちゃう~v-10
私もいつか赤を効かせたキルトを作ってみたいわ!o(*^▽^*)o

サイズ、私も1mサイズのキルトで3~4cm縮むから、
このサイズのキルトだとそれくらい縮みそう・・・e-330

そうそうe-343
赤ずきんの展示会でよっちちゃんのキルトの写真撮ってきたから
良かったらうちのブログから持って帰ってねe-420
写真に現像できる大きいサイズが良ければメールで送るよo(*^▽^*)o

2008-04-05-Sat-20:31
遅くなりました。お花のマンスリーキルト完成おめでとう~

やっと完成できてわたしもうれしいです。
キルトラインもすごーくキレイで素敵だわ~
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oきゃっきゃ
キルティングしたら縮みますね。でも、大きいからキルティングしたら小さくなるとわからないから大丈夫!
あまり落ち込まないで誇りを持ったらいいじゃないの?
大変お疲れ様~!

お返事♪

2008-04-06-Sun-09:10
e-17Serapiちゃん♪
きゃ~! Serapiちゃん、ありがとう~!!
急に仕事に出ることになったから大慌てだったけど、なんとか完成させられました。
フェザーのライン、これだけ大きいと迫力あるよね~ 縫うのも面白かったわ♪
実物・・・今度東京行く時は背負って行こうかしら(意外に重たいのよね~((*≧m≦)ププッ)
ピーターやスー達はアタシより一足先にSerapiちゃんとご対面したのねっ! 今度は是非「アタシが!」お逢いしたいわ~!!

e-18鍵コメさん♪
ありがとう~! お邪魔させていただきますね♪

e-17sukorinちゃん♪
ありがとう~!
赤を効かせたキルト、憧れだったからやっと完成できて嬉しいよぉ~(#^.^#)
うんうん! このキルト芯、プクプクになって可愛いの~! 作ってる最中も暖かくてコタツ要らずだったわ~(夏は大変だろうね(≧3≦) =3)
お花、面白かったよ~ マンスリーだと飽きずに続けられるからいいよね♪ アタシも次は放置中の☆をやろうかな~って思ってるの!(その前にBJも進めないとね・・・(^_^;))

e-18*アキ*ちゃん♪
ありがとう~!
東京日帰りでバテてない? *アキ*ちゃん、若いからノーダメージかな?(#^.^#)
展示会の画像、もらっていくわね~! ウヒヒヒ お友達の所からたくさん集めて行ったつもりになってます。(けど、実物の迫力にはかなわないよね・・・行ければよかったんだけどなv-409
縮みは必然と言うことでいいよね!((*≧m≦)ププッ それだけキルティング頑張ったと思うことにしますわ♪

e-17ゆっぴーちゃん♪
ありがとう~!
ゆっぴーちゃんも東京行きでバテてない? 体調崩したと聞いて心配してたのよ~!(でもコメント見ると元気そうだね♪)
は~い! 縮みは気にしないことにしま~すv-407

ゆっぴーちゃんも大きいキルト作ってるもんね! これからもアドバイスヨロシクね~!!

コメントの投稿

HOME
