*Small pieces* フェザーの描き方(1)

*Small pieces*

30'sの復刻布やフィードサックを使った手作りを楽しんでいます。 お気軽にコメント残してくださいね♪

■新着エントリー■

 ◆02-22  ◆サウザンピラミッドのミニタペ完成♪
 ◆02-17  ◆編みシュシュ3種
 ◆02-17  ◆サウザンピラミッドのタペ(3)
 ◆02-12  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(2)
 ◆02-08  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(1)
*Small pieces* >Blog > スポンサー広告 >フェザーの描き方(1)*Small pieces* >Blog > Tips!? >フェザーの描き方(1)
--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2008-04-16-Wed-17:32

【 Tips!? 】 フェザーの描き方(1)

先日のベッドカバーに用いたフェザーのキルティングラインの描き方です。
ただし!かなり大雑把でテキトウな人向けなので
ちゃんとお教室で習われてる方が見たら目を覆っちゃうかも・・・ぷぷ
こんなやり方でもできるんだね~ってくらいの感覚で読んでくださいね。

必要なお道具はコレだけ
フェザー1
1.水性チャコペン
 水で確実に消えるものを選んでください。
 心配だったら縫い代など影響のない所でお試しを。
2.自在定規
 赤いヨレヨレしたのがそうです。
 曲線を描くのにも長さを計るのにも使える便利なお道具です。
 σ(^^;)はずい分前に100均で手に入れました。(最近は売ってないかも・・・?)
 文具店で手に入ります。
3.定規
4.クリアファイル

まずはフェザーの型紙を作ります。
フェザー2
自在定規をテキトウ(本当にテキトウでいいの(≧3≦) =3)に曲げてカーブの線を引きます。
平行に2本の線をプラスしてフェザーの幅のガイドとします。
画像なら4cm幅のフェザーのラインになるわけね。

両脇のカーブ線を目安にしてフェザーを描いていきます。
フェザー3
これも涙型をテキトウに連ねただけ。
おぉ~ そんなんでもなんだか本物っぽくできてるじゃない♪
重ねる量を多くすればゴージャス感がUPキラキラ(緑)
画像のように重ねの分量を少なくするとふっくらとしたフェザーになるでしょう。

上下段とも5枚くらい描いたら、その中で形の良いフェザー1枚を型紙にします。
フェザー4
透明クリアファイルにマジックでラインを写しハサミでカット。
その時、キレイな涙型になるようにちょっと補正(ピンクのラインのとこ)しておくと後々楽チンです♪
フェザーの重なりの部分も描いておきます(点線:ガイドラインとなります)

型紙をひっくり返して、下側のラインに合わせてみます。
フェザー5
形に大きな差が無ければ型紙の完成です拍手 パチパチ

長くなってしまったので今日はここまで。
次は実際にTOPにラインを引く作業に移りましょう。 
スポンサーサイト

COMMENT



2008-04-16-Wed-18:36
すっご~い!!
よっちちゃんてば天才~??
尊敬しつつ次回をお待ちしております*^^*

っていうかほんとに私ってば暇人・・??
たまたまパソコン開けたときに更新されてるだけよね~^^;

2008-04-16-Wed-22:48
よっちちゃん、お久しぶりです♪
フェザーの描き方、よ~~っく覚えておきますぞ~っ。
私も自在定規とフェザーの涙部分のテンプレ買ったとこまでは良かったんじゃけど、↑のようにガイドラインとか入れるなんて考え付かず(ーー;)
テキトーにやれば何とかなるかと挑戦して、全然形が揃わなくて、おまけに自在定規を動かす時に形までずれちゃって平行な線さえも引けず(*ノ-;*)エーン!ダメじゃん!
と、お蔵入りしたままなんよ。
すっごく勉強になりましてごじゃります♪
次はちゃんとガイドライン入れて挑戦してみま~~す。
・・・って、いつ??いつまでたってもキルティング出来るとこまで辿り着けないわん(^^;)

2008-04-17-Thu-11:41
すばらしい~!解説ありがとうございます。
このやり方なら、どんな物にも応用できますね。
そう言えば私、こんな本格的な長いフェザーってやったことないかも・・・

よっちさんありがとうm(__)m

2008-04-17-Thu-14:08
こういうこと実際にしようと思って本読んでも、大まかなことしか
書いてなくて、私はすぐつまずいてしまいます。
よっちさんのお陰でふぇざーも夢ではないかも❤

お返事♪

2008-04-17-Thu-17:54
e-17ちぃちゃん♪
おぉ~! タイミング会うわねぇ~♪
素早くコメント入れてくれると励みになるわ~!!!ありがとう
あはははv-356ヒヤアセ て、て、天才なんてとんでもないわ~! 言うなら手抜きの天才かも(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

e-18うーさん♪
うーさん、こちらこそなかなか遊びにいけなくってゴメンね~v-356
ガイドライン描いておくとかなりやりやすくなるのよ~! あんまりガイドに頼っちゃうと単調になるけど、羽の足並みが揃ってると気持ちいいよね♪
いつかお試ししてみてね~!

e-17さちこNさん♪
そうなの! 自分の好きなサイズで描けるからいいのよ♪
ちなみに先日作ったDWRのバッグのマチ部分にもこの方法でフェザーのラインを入れました。 型紙が小指の先ほどだったけど、それでもOKだった(単にアタシの許容範囲が広いだけ?(≧3≦) =3)

e-18キルトさん♪
そうそう! アタシもフェザーのラインを描きたくって本を読んだんだけど、なんだか小難しいのよね~! パターンメッシュシートとかも買ってみたけど、上手く使えないしでこんな手抜き方法を考えてみました。
キルトさんの参考になったらアタシも嬉しいわ~!

コメントの投稿

HOME
