*Small pieces* フェザーの書き方(2)

*Small pieces*

30'sの復刻布やフィードサックを使った手作りを楽しんでいます。 お気軽にコメント残してくださいね♪

■新着エントリー■

 ◆02-22  ◆サウザンピラミッドのミニタペ完成♪
 ◆02-17  ◆編みシュシュ3種
 ◆02-17  ◆サウザンピラミッドのタペ(3)
 ◆02-12  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(2)
 ◆02-08  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(1)
*Small pieces* >Blog > スポンサー広告 >フェザーの書き方(2)*Small pieces* >Blog > Tips!? >フェザーの書き方(2)
--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-04-17-Thu-18:27

【 Tips!? 】 フェザーの書き方(2)

いよいよキルトTOPにフェザーのラインを描いていきます。
(と言っても、ここではカレンダーの裏紙ですぷぷ

まずガイドとなる直線を引きます。
フェザー6
ピンクの矢印はフェザーのナミナミ模様のための分割ポイントを指してます。
等間隔にポイントが入れられるように調節しながら上手いこと配分してください。
(なんてテキトウな説明・・・絵文字名を入力してください

フェザーの中心線を描いていきます。
自在定規をポイントからポイントの幅に合わせて好みのカーブを作ります。
フェザー7
このカーブが全部の基礎となるので、ここだけは慎重に。
自在定規のカーブを保ったまま裏返して、隣のポイントに移り
滑らかなナミナミになるように補正しながら各辺に中央線を描いて行きます。

コーナーは4辺が終わってから引きます。
ナミナミの最後からできるだけ違和感が無いようなカーブを作ります。
見本としてお花のキルトで使ったラインをば
花キルティング23
この時は大きなUの字を描く様なつもりで引いてみました。
コーナーは直線のガイドラインを無視して大きくはみ出しちゃっても
(もちろんキルトからはみ出しちゃってはいけませんがアップロードファイル)OKです。

中央のラインがすべてつながったら型紙の出番です。
ナミナミに沿うように型紙を置いて
フェザー8
じゃんじゃん描いていきます。
型紙の進行方向は涙型のカーブ方面です。(アタシはよく間違えて、不要なラインをいっぱい引いちゃいました(≧3≦) =3)

上側がある程度進んだら下側の羽も
フェザー9
上の羽と揃うように型紙を回転させながらザックリ引きます。
下の段は点線のガイドがあまり役に立ちません。
最初はキルトライン集などを参考にして角度をつけるといいでしょう。

あっ! ここはキレイじゃないな・・・って思ったらフリーハンドで補正します。(黒線)
フェザー10
先に描いたラインが目安になるから、フリーハンドと言っても簡単です♪

同じ型紙でこんな急カーブにも対応できます。
フェザー11
失敗ラインも気にせずそのまま続行・・・
消えるチャコペンだからこそできる荒業ですねぇ~絵文字名を入力してください

でも、こんな方法でもベッドカバーサイズのライン引きが出来たので
チャレンジャーな方は参考にしてみてください。

ただし
何度も言うようですが、これは大雑把でテキトウに進める事ができる人向けの方法です。
きちんとした仕事をしないと気がすまないって方には思いっきり不向きですのでご了承をぷぷ
スポンサーサイト

COMMENT



2008-04-17-Thu-20:49
またもや・・^^;

こんな方法があるとは本当に驚きです~!!
よっちちゃん考案??
すごすぎるよ~♪
もっとキルトってかっちりきっちりしたイメージが
あったから、性格的に向いてないのかも・・って
最近ちょっぴり弱気になってたから
とっても前向きになれました*^^*
忙しいのに素晴らしい技を披露してくれて
どうもありがとう~^^

2008-04-18-Fri-07:45
よっち先生のフェザー講座。フェザーに挑戦する時には是非参考にさせてね~♪わからなくなっちゃったら、手取り足取りよろしくですv-238先に書いとくけど、私、かなりとろいので覚悟よん(笑)
すでに道具が揃えたくなってる私。だめじゃ~ん、道具見せちゃ~(笑)

2008-04-18-Fri-13:19
よっちちゃん、すご~い♪
永久保存版にしなきゃならないわ___φ( ̄^ ̄ )メモメモ

お返事♪

2008-04-20-Sun-00:14
e-17ちぃちゃん♪
あはははv-356ヒヤアセ 乱暴な方法でしょ~v-356
パターンシートとかくり抜き形のテンプレとかいろいろ試したんだけど、自分には向かないなぁ・・・ってことでこんな方法になっちゃいました。
あんまりキッチリしてると気疲れしちゃうので、この位のユルさ加減がアタシにピッタリなの~

e-18ひみちゃん♪
うふ~ん ひみちゃんのご質問ならいつでもOKよんv-344
・・・って言っても、アタシいつもテキトウに進めてるからねぇ、、、、
こうしなきゃ!なんてポイントは無いのよ~♪
見た目が不自然じゃなきゃ、それでOK((*≧m≦)ププッ

e-17ぴょんちゃん♪
プププ 保存しちゃダメだよぅ~(≧3≦) =3
あの人、あんなに雑にやってたなぁ・・・くらいの記憶にしてください(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!! 

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。