*Small pieces* ホワイトキルト(6)

*Small pieces*

30'sの復刻布やフィードサックを使った手作りを楽しんでいます。 お気軽にコメント残してくださいね♪

■新着エントリー■

 ◆02-22  ◆サウザンピラミッドのミニタペ完成♪
 ◆02-17  ◆編みシュシュ3種
 ◆02-17  ◆サウザンピラミッドのタペ(3)
 ◆02-12  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(2)
 ◆02-08  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(1)
*Small pieces* >Blog > スポンサー広告 >ホワイトキルト(6)*Small pieces* >Blog > ただいま製作中 >ホワイトキルト(6)
--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2009-03-04-Wed-20:03

【 ただいま製作中 】 ホワイトキルト(6)

花粉の飛び交う今日この頃。
皆さんいかがお過ごしですか?

アタシ? アタシはもう・・・ 目はかゆいわ鼻水は出るわで
困りっぱなしよぅ~jumee☆faceA75

全く、誰にも喜ばれないのに無駄に花粉飛ばすのもいい加減にして欲しいわ!!サ」



そんなこんなであまり進んでませんが
(最近の導入部はこんなんばっかしですな・・・絵文字名を入力してください

ホワイトキルトです。
ホワイト14.jpg
ボーダーのキルティングを進めてます。
まずは1本おきに格子のキルティングをして

全体が落ち着いた所で、抜かしたラインを加え
ホワイト15.jpg
1cm格子のキルティングにしていきます。
(これだけつい先ほど撮った画像なので暗くてボケボケですな)

ハイ 実に地味で単調な仕事です。
これがまた眠気を誘うんだわ。

それでも何とか1/4程進んだんだけど・・・
この後は
ホワイト16.jpg
恐怖のトラプントが待ってるんだわ絵文字名を入力してください
この上布のプカプカ浮き加減、入れないわけにはイカンでしょう。
トラプント、今まで上手く出来た例がないのよね~絵文字名を入力してください
どなたかコツを伝授してください!!
スポンサーサイト

COMMENT



2009-03-04-Wed-21:19
花粉症つらいですよね~~どうやら私も復活してしまったみたいで・・・ちょぃ辛いです。

そんな中でも、進めているんですね~~トラプントやったことないです、、、頑張れ~~

いよいよ?o(≧▽≦)oきゃあ

2009-03-05-Thu-09:05
トラプントやっちゃうのね~!o(^-^)o
面積が大きいから綿入れるの??
ひゃぁ~お医者さんの作業みたいな~♪(ちょっと怖いか笑)
でもプクプクしてきたら 妙に楽しくもなりそうじゃない?
何か専用のお道具とか必要なのかしら。。。
ちょっと畳屋さんも思い出しちゃったわ(^w^) ぶぶぶ・・・
まず どこからやっちゃう?はじっこ??ど真ん中行っちゃう?
~o(*^◇^*)o~ やってみたら教えてね~♪見せてね~♪

2009-03-05-Thu-09:42
すっご~~い!!キルティングラインがきれい!よっちちゃんのキルトだわぁって思わせてくれるキルトラインだね。丁寧だわ。
トラプント私もまだ未経験なんだけど、きっとぷっくりしてきたらかわいさ倍増になりそうな予感だよね。楽しみ☆

花粉症大変だね。。私はスギ花粉は大丈夫なんだけど、カヤの花粉がダメなの。いつもスギ花粉が終わった後、4月中旬から5月いっぱい位まで。春になるのはうれしいけど、花粉は嫌な季節だよね。お大事にね!

2009-03-05-Thu-17:34
お久しぶりで~す★
よっちさんも花粉症なのですね~。
私も去年からデビューしちゃったんですよぉ(涙
お天気良い日は気持ちいな~っとか思いながらも
目も鼻もムズムズ・・・辛いですよね~。
ホワイトキルトすごい進んでる~!しかもめちゃくちゃ細かくてっ!!
トラプントするんですね~っ★
ものすごく素敵なキルトになること間違いなしですねっ!!
毛糸が詰まってぷくぷくになっていくの楽しみにしてますっ♪

進んでるねー!

2009-03-06-Fri-11:16
ホワイトキルトも随分進んでますねー!
ホントに細かくキルティング入れてて、感動物だね。
え?トラプントどんな風に入るのかな?
興味津々で待ってますねー!

↓お宝、かわいいねー!
完成品、ゆっくり楽しみにしてるねー。

生キャラメル、ぜひぜひよっちさんの手作りの方を食べたいなぁー。
(知人が手作りの生キャラメルで少し焦がしたんだけど、それが、グリコのアーモンドキャラメルみたいな味がして、とってもおいしかったのー。)

2009-03-07-Sat-00:10
私も・・・超お久しぶりのコメントで(゜人゜)(-人-)ゴメンネ
ホワイトキルトがリアルタイム!でちょくちょく覗いてたのに(笑)
今日お教室でトラプントのやり方を習ってきたよ♪
自分じゃ分からないんで、毛糸を詰めた方がいい所と綿を詰めた方がいい所をしっかり聞いて印つけてきました柱|-^)v
毛糸&綿の詰め具合で強弱をつけて表情を作る~みたいな事言われたんだけど、実際出来るのかいまいち不安なの(^▽^;)
画像じゃ伝わりにくいかも!?だけど、ちょこちょこ詰め詰め過程をUPするね(^▽^)/

花粉症・・・今年からデビューです~
大変ね~って笑って見てたのに他人事じゃなくなってしまったわ(T▽T)アハハ!

お返事♪

2009-03-08-Sun-20:05
e-17のりちゃん♪
うちの辺りは杉の木が多いからねぇ・・・
職場にいるときのほうが調子がいいのよ。アタシ。
家に帰ったらチクチクするぞ~!って意気込んで帰っても、着くなりやる気e-30の毎日です。

e-18sana★彡ちゃん♪
外科手術!? うまいっ!!座布団あげちゃう♪
確かに裏布切って綿詰めて縫い合わせて・・・って外科手術みたいよね~。
あれって裏布が攣れちゃわないのかなぁ?? 心配なのでまずは毛糸でやってみるわ~!
そうそう! 綿入れの時はなんか変な棒みたいの使ってるよねぇ。 あれ必要になるのかな・・・v-356
とりあえず毛糸用に針だけは用意してあるのよ。 でもさ、毛糸を針穴に通す作業って超苦手!!v-393 考えただけでも憂鬱になるわ~

e-17かおちゃん♪
ありがとう~! 今回はトラプントするかも?って思いながらキルティングしてたのでいつもより細かく丁寧に作業しました。
なのでそこを褒めてもらえると嬉しいわ~(#^.^#)
かやの花粉なんてのがあるんだね~ どれどれ?(・・・・調べてる・・・・)うわ、こんなのかぁ~ なんか見てるだけで鼻がムズムズしてくるわ(>_<)

e-18piさん♪
そうそう! この時期布団も思うように干せないし、せっかくの晴れ間を活用できないなんて悲しいわよね~
ホワイトキルト、ようやくキルティングが終わったの~
早く洗いをかけてトラプントして見たいわっ!!!

e-17たっくんさん♪
トラプントは毛糸で入れる予定なの~。
裏布にハサミを入れて綿詰め・・・はそこから裂けちゃうんじゃないかと心配だし、なによりハサミいれる自信が無いわ。
↓の作りかけ達、画像を出しただけで満足して、本物にはまだ触れてもいないの。 いかんねぇ~v-356
生キャラメルは少し焦げた感じが美味しいよね~ アタシは気弱だから焦がす前に火から降ろしちゃって物足りない味になっちゃうんだわv-356 まだまだ修行が必要です。

e-18ゆめママちゃん♪
あっ!やっぱり毛糸と綿と使い分けるのねv-356 アタシゃすっかり毛糸のみで行く気になってたわ。 やっぱ面積によって変える方がいいのかな??(ドキドキ)
ひょっ!表情!! |||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
そんな高度なこと考えて作るんだ・・・ かなり甘く見てたわ~
ゆめママちゃんの所でお勉強させていただきます。
プププ ここにも仲間が♪ ナカマ(*^^)人(^^*)ナカマ
花粉症、タイヘンでしょ? キルティング中にタラ~なんてことになるから、集中できないのよね~

コメントの投稿

HOME
