*Small pieces* トラプント開始~

*Small pieces*

30'sの復刻布やフィードサックを使った手作りを楽しんでいます。 お気軽にコメント残してくださいね♪

■新着エントリー■

 ◆02-22  ◆サウザンピラミッドのミニタペ完成♪
 ◆02-17  ◆編みシュシュ3種
 ◆02-17  ◆サウザンピラミッドのタペ(3)
 ◆02-12  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(2)
 ◆02-08  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(1)
*Small pieces* >Blog > スポンサー広告 >トラプント開始~*Small pieces* >Blog > _ホワイトキルト >トラプント開始~
--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2009-03-18-Wed-20:40

【 _ホワイトキルト 】 トラプント開始~

トラプントは水性チャコペンの跡を消してから・・・って
思ってたんだけど、連日の黄砂&花粉攻撃に
水洗い(ってか、問題は「干し」だよね)を断念!!
先にトラプントしちゃうことにしました。(イイノカナ・・・?orz


・・・・で、
やってみて分かったんだけど、アタシのトラプント嫌いは
第一に道具が原因だった事が判明しました~。絵文字名を入力してください

と言うのも、お道具をトラプント専用のコレ
ホワイト19.jpg
変えたら、毛糸通しのストレスから開放され
キルトの中の毛糸通りもスムーズになりまして
思っていたよりも楽しい作業だと言う事が分かったのよ!拍手 パチパチ

今まであんなに苦労してたのは何だったの!?
ってくらい、この糸通しの使い心地は絶品ですOK
           (↑えっ!そこかい!!)

それから、忘れちゃいけないのが
ゆめママちゃんの存在!
一足先にトラプントのレポートをしてくれてるのです。
おかげ様でとっても参考になりましたよ~。
やっぱ、お友達も同じ作業をしてるってのは心強いわね~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

なので、アタシのトラプントの様子などもレポしますね。
例えばこのクマちゃんのお顔
ホワイト20.jpg
上布がプカプカしてるけど

裏からこんな風に針を入れて
(かわいそうなので風船の画像にしました絵文字名を入力してください
ホワイト21.jpg
あ、針は中央から外に向かって進めました。
あってるか分かんないけど
  出 ---------- 入 5
  出 ---------- 入 3
  出 ---------- 入 1(←モチーフの中央からスタート)
  出 ---------- 入 2
  出 ---------- 入 4
こんな具合に針を進め

毛の生えたハート(プッ)完成
ホワイト22.jpg
最初はこのくらい(3mmくらい?もっとかな?)毛足を残してたんだけど
今じゃ、すっかりメンドクサクなっちゃって
もっとキワキワで切り落としてます。

う~ん たぶん1~2mmくらい?

だって、だって針穴にピンセットで押し込むのタイヘンなんだものぉ~
どうなんだろ? 後で後悔するかもね。(小声)

こうして、多少(多少か?)手抜き作業ではありますが
ホワイト23.jpg
パーンと張りのあるお肌のクマちゃんになりました。

どうかしら?
こんな風にテキトウに作ってる人もいる
って分かると心強いでしょ?98666
スポンサーサイト

COMMENT



2009-03-18-Wed-23:04
くまちゃんが一段とかわいくなりますね、トラプント。やったことも無いですが、やる機会もないですねぇ

道具も大事ってことでしょうか。

2009-03-18-Wed-23:32
(*'▽'*)わぁ♪クマちゃんがぷっくりしてる~♪
私の名前書いてあって、壁|▽//)ゝテレテレしちゃったわ~( ̄m ̄*)ププッ
いよいよ毛糸詰めに入ったんだね!!
ところで、お道具これまで何を使ってたの~!?
私は最初からよっちちゃんと同じ♪お道具を使って始めたのでこんなもんだと思ってたんだけど・・・
このお道具、なかなか優れものだったみたいだね(笑)

諸事情(笑)でストップしてたんだけど、今日お教室でフェザー部分の毛糸の詰め方習ってきたの♪
参考になればいいんだけど、一応日記に載せたので
良かったら見てみてね~☆ъ(*゜ー^)> パチンッ♪

心強いわぁー!

2009-03-19-Thu-15:26
すごい、すごい、そんなに、お道具が大事とは・・・。
今度、まず道具を仕入れねば・・・ね。
とーっても心強いわぁー。

クマちゃん、ぷくぷくになって、ええねぇー。
何だかますます完成楽しみになってきたわぁー。

↓ステキな作品だねー。
全体を周りの作品を見ると、50センチ×50センチ位?かしら?もっと大きい?
じゃぁ、とってもフラワーの中心の花は、細かくて、アップリケ大変じゃなかったあ?
ますます感心してしまったたっくんです。

お勉強になりましたっ!

2009-03-23-Mon-09:47
クマちゃん ググゥ~っと良くなってるぅ~~~~
毛糸の威力はすっごいね。。(☆_☆)
よっちちゃんの講座のお陰で
ほっほ~。なるほど~♪ってお勉強させて貰っちゃった.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:
こんなに ぷっくりしちゃったら
楽しくて止まらなくなっちゃうね( ´艸`)うふふ
やる時は お道具ね♪(._.) φ メモメモ
ちょっとだけ 試しにやってみたいけど
端っこやったら 全部やらなきゃならなくなりそうで
怖すぎぃ~~~(・oノ)ノ
私は小物にしなきゃだわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
教えてくれて ありがと~♪よっちちゃん♪
そして さらに先生の ゆめママさんもありがとうです♪

2009-03-23-Mon-23:31
よっちちゃん!ホワイトキルト、進んでますね~!!
くまちゃんがプックリしてきて、可愛いわ~!!
完成に近づいて、楽しみですね~!!
花粉・・・そろそろピークは超えたみたいだけど・・・
まだ辛いわよね・・・
一日も早く、スッキリ(鼻や目が)したいわね~!!

2009-03-24-Tue-17:37
トラプントは道具が大事なんだね~。
くまちゃんが一層可愛くなってるよ(^^)d
小物にもいけそうだね。私、キルティングが少なくてプカプカしがちだから、やってみようかなあ。。。ドキドキ。

お返事♪

2009-03-29-Sun-15:35
e-17のりちゃん♪
ミシンだとトラプントの出番は無いかもね~(^_^;)
でもやってみると結構面白かったよ♪ 
お道具の大事さをシミジミ感じたホワイトキルトでした。

e-18ゆめママちゃん♪
きゃ~!! ゆめママちゃん!!
ゆめママちゃんのお陰でようやく完成にこぎつけたわよ~v-344 ホントありがとうね~!
以前のお道具は手芸屋さんに勧められるまま購入した「ぬいぐるみ針」だったんだけど、これ針穴に毛糸が全然通らないのっ!! もうね、泣けるほど通らなくって、やっと通っても布通りが悪かったし、それはツライ作業だったのよぅ~(>_<)
あのお店、お教室も開いてるんだけど、生徒さんにもぬいぐるみ針を勧めてるんだろうか・・・?他人事ながら心配になるわ。
フェザーの詰め方しっかり参考にさせてもらいましたよん♪ 毛糸を二重にしてもいいのね~ 彫刻っぽくなっていい感じだわv-343

e-17たっくんさん♪
そうそう!並太の毛糸をストレス無く通すことができるこの「糸通し」は絶品ですぞ!! アタシ、この糸通しが無かったらトラプントなんて間違いなくしないもん(←断言)
ピンポーン! ↓のは50cm角です。 結構細かく作ったでしょ?
でも、賞をとった人の作品は、もっともっととんでもなく細かかったのよ~!!v-356 まだまだ修行が足りないって実感しました。

e-18sana★彡ちゃん♪
うんうん! プックリしてくると可愛く見えてくるよね~!
毛糸で高さを出してると、彫刻でもしてるような気分になったわ。
んでもさ、結構ギッチギチに毛糸を詰めるもんだから手触りはカチカチなの・・・・ その点はなんだかガッカリだったりもするのよ。(難しいお年頃よね(≧3≦) =3 )
ともあれ、この作業でキルティングがイキイキしてくるのは間違いないし、sana★彡ちゃんも、いつか挑戦してみて!

e-17Akoちゃん♪
Akoちゃ~ん、花粉症治った? ウチはまだまだ・・・(-_-;)
今日もアパート中にアタシの豪快な「ハーックション」が響き渡ってます。
でもホワイトキルトが完成したの~! まだちょっと手直しが必要だけど。一つ片がついたので気分はスッキリよん♪

e-18mitarumamaちゃん♪
そうそう! お道具って大事よ~!! やっぱり専用のお道具は使いやすく出来てるわ~v-10  アタシ、代用できる道具が手持ちにあるならワザワザ新しいのを買ったりはしないほうなんだけど、今回は脱帽しました。
小物にトラプントも可愛いよね~! ポーチとかにちょっと使ってみても素敵だと思うわ♪

コメントの投稿

HOME
