*Small pieces* ティーコゼー

*Small pieces*

30'sの復刻布やフィードサックを使った手作りを楽しんでいます。 お気軽にコメント残してくださいね♪

■新着エントリー■

 ◆02-22  ◆サウザンピラミッドのミニタペ完成♪
 ◆02-17  ◆編みシュシュ3種
 ◆02-17  ◆サウザンピラミッドのタペ(3)
 ◆02-12  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(2)
 ◆02-08  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(1)
*Small pieces* >Blog > スポンサー広告 >ティーコゼー*Small pieces* >Blog > 小物 >ティーコゼー
--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2007-02-06-Tue-10:07

【 小物 】 ティーコゼー

ティーコゼー7
妹からリクエストされていたティーコゼーが完成しました♪
プードルちゃんとお花を散らしたんだけど、ベースの柄がうるさかったかしら・・・
あんまりアップリケが目立たなくって失敗です。

隣の丸いのはポットマット、裾のスカラップと合わせて(?)ドレスデンにしました。

でも、もっと大失敗なのが・・・
ティーコゼー8
中にティーポットを入れたときの形状!!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン こ、こんなはずでは!!
これではまるで筒じゃないか!

まぁ、ウチにはティーポットなんて洒落た物がないので
本物を入れたら少しはマシになるかもしれませんが・・・
それにしてもひどすぎ・・・(T_T)

サイドにはくるみボタンを付けて持ち手を留めるようになってます
ティーコゼー9
ちなみにここで使ってるのは・・・・急須(* ̄m ̄)ぷっ

サイズ : ティーコゼー 16×24cm 、ポットマット 直径20cm
制作期間 : 2007/02/01 ~ 2007/02/04
スポンサーサイト

COMMENT



2007-02-06-Tue-14:11
さすがよっちちゃん!
手仕事、早いね☆
保温効果ばっちりのティーコゼーですね。
広げる前と広げたあとの形、こんなに違うものなのね。
勉強になります。
でも、かわいいからゆるしちゃう☆
サブのブログも読んできたけど、スカラップのパイピングはすごく難易度が高そうです。
でも完成したときがかわいいので、いつか私も挑戦したいわ☆
妹さんもよろこんでくれるでしょう~

可愛い!!

2007-02-06-Tue-14:21
あぁ!もう可愛すぎてまたも鼻血が!!Σ( ̄ロ ̄lll)
よっちちゃんのとこに来るたびに鼻血ふいてるような。。。
コゼの上部にゴムやリボンを通して結んだりすると、コゼっぽい形になるのかな??
私だったら可愛いから筒型でもなんでもOKだけどd(´∀`●)ネッ☆
たまらんわ~♪

2007-02-06-Tue-14:26
キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪
やっぱりよっちちゃんの作るものはみ~んなかわいいわぁ♪
ティーコゼもスカラップに裾をしちゃうなんて!もうもうすばらしいわ!!
ドレスデンのポットマットもおそろでかわい~”(*>ω<)o"
てか、妹いいなぁ……。
どう逆さに振ってもあたしにはおっさんくさい弟しかいないわ(;´Д`)

2007-02-06-Tue-14:55
ティーコゼー、広げていると女の子のスカートの形に
見えて可愛いわ~~(^▽^)
アップリケの下の白地に柄の布も可愛い~♪
この布はusaコットン??どこの布か気になるわ~
使いやすそうな布ちゃんだね♪
それと、スカラップって可愛いよね(^-^*)スカラップ大好きです♪でもカーブが難しそう・・・(^▽^;)

2007-02-06-Tue-16:38
ティーコゼーってこんな風に使うのね!
おしゃれ~♪
本来なら筒になってはいけなかったの?!下のほうが広がった形が理想なのかしら。
筒状も、とっても可愛いよ!
ドレスデンのマットも可愛い~v-10
真ん中のドットがお花気分を盛り上げてて、暖かな春を感じます。

リトカンのこと、教えてくれてありがとう!!
悩みに悩んで、赤と水色を合わせたの。
なるほど!!よっちちゃんの言うように、黄色にしてもよかったかも~。
ブックカバーを作っているんだけど、黄色でもう一個作ろっかなv-20やる気マンマン(^0^)

可愛いね~♪

2007-02-06-Tue-16:46
大物も。。。小物も。。。
ホントに仕事が早いっ☆☆v-10
私は、久しぶりのタペストリーに、シクハクしてるよ~v-356
ボタンでとめるティーコゼー。。。いいかもっ☆
可愛いし、便利だよねっ☆
可愛い布がいっぱい♪
ポップ柄。。。気になりますっ☆☆

2007-02-06-Tue-16:47
かわいいティーコゼーが完成してる~♪
裾をスカラップにするなんて、さすがよっちちゃん!
私、スカラップ未経験だからいつかやってみたいけど、パイピング難しそう(>_<)
妹さん、きっと喜ぶね♪
いいな~私は兄がいるんだけど、女姉妹がほしかった(;_:)

スカラップ・・・

2007-02-06-Tue-19:27
よっちちゃん!ティーコゼー完成おめでとう!
とっても可愛くできてますね~!v-10
ポットマットも素敵!
よっちちゃんのドレスデン、いつも可愛くて綺麗だわ!
妹さんも喜ばれるでしょうね~!v-25
スカラップのパイピング、大変だったのでしょうね・・・?
でも、と~っても綺麗に仕上がってるわ!
次から次へと出来上がる、よっちちゃんの作品にウットリしてます!

早いっ!

2007-02-06-Tue-19:48
もう完成してるぅ~!!しかもまたまたかわいい♪
お花のアップリケが超キュート☆
こんなステキなプレゼントをもらえる妹サンが羨ましい…。
ベースの布ちゃんもかわいくてGOODだよ~。

大量の布ちゃんを頂けたなんて!よかったね~♪
私もカントリーな布ちゃん達も大事にしまってるわ(笑)。
たまには登場させてあげないとかわいそうね。

可愛い♪

2007-02-06-Tue-22:51
ティーコゼーの使い方、分かったわ。(別世界のことやと思ってたわv)
内にもかぶせるポット、ないなぁv
それにしてもやっぱりアップリケの魔術師やね♪
羨ましい。すでに諦めかけてるねんなぁ。
教室開いてほしいわ。飛行機に乗って行くのになぁ(笑
こっちのブログもお宝だらけでよだれものやわ♪

早いっ!

2007-02-06-Tue-23:26
すごーい!あっと言う間に完成ですね。
こんなに可愛いティーコゼーを使ったら、ティータイムが楽しくなりそう

妹さんからの注文なんですね。仲の良い姉妹なのね。(*^^*)
ハサミ研ぎは、やはり、頼む相手を間違えるとハサミがダメになるよね~。
どこに頼もうか悩んじゃうなぁぁ~。(^o^; 

2007-02-07-Wed-00:15
フムフム・・・こんな風に使うのですね。名前は聞いたことがありましたが、v-361v-361でしたe-263こんな可愛いティーコゼーがあったらお友達誘ってお茶したいです。でも我が家には急須しかありましぇんv-402ベースの布が可愛いですね。気になりますv-10色合わせも春らしくていいですね 裾はスカラップというのですね とても可愛いですでも難しそう・・・早くよっちさんみたいになれる様に頑張ります。ところでまたまたよっちさんの好きそうな生地が沢山あるショップを見つけましたe-317F.C.Etrangeです 時間があるとき覗いてみて下さい。

お返事♪

2007-02-07-Wed-13:11
satopengちゃん♪
そうなのよ~!! 型紙作った段階では気が付かなかったんだけど、実際かぶせて見たら・・・台無し(-_-;)
オリジナルを作るのってホント難しいわ~!
スカラップのパイピング、布の引き加減が難しいの~(T_T)
何回かやり直しながら作ったけど、やっぱりちょっとヘンなシワが寄っちゃった。
これも経験値積むしかないのかも~

*アキ*ちゃん♪
プププ ティッシュいる?(* ̄m ̄)ぷっ
そうそう! 上のところを留めるようにしたら良かったかも?って思ってるの!
妹のはこれで良しとしちゃうけど(←ヒドイ姉)今度作るときは上蓋式にしてみようかな?
リボンで結ぶのも可愛いね~!いいこと聞いちゃった♪( ..)φメモメモ

hiroroちゃん♪
ありがとう~!
スカラップはやってみてから無謀さに気が付いたわ(^_^;)
なかなか思い描いたようには作れなくて悔しい思いをしております。
ちなみに、昨日も失敗間違いなし!の物を作ってたの。 このままお蔵入りにするか悩み中~。
えぇ~!! 弟、いいじゃない!! ウチは女3人だったから、弟が欲しかったわ~

かおるちゃん♪
おっ!さすがかおるちゃん! このベースの布のヘンさに気が付くとは!!
このベースの布はねぇ・・・ プププ チョコホリックのキッチンクロスなの♪
チョコホリックってフィードの柄を上手いこと雑貨に取り入れてるよね~。
このキッチンクロスは縫製が雑だったので、クロスとしては使わずハサミを入れちゃいました(* ̄m ̄)ぷっ

mitarumamaちゃん♪
紅茶の葉が広がるまでの蒸らしの時間に、お茶が冷めないようにカバーしておくものだから、こんな寸胴スタイルでは頭隠して・・・って感じなのよ~
予定ではもうちょっと上部がすぼまるはずだったんだけどなぁ・・・
オリジナルで作るのはホント難しいですわ(-_-;)
リトカン、赤と青でまとめたのね!! それ絶対に可愛いと思う!!
黄色でもう1個作るの? ひょっとしてペア仕様? きゃ~!いいな~♪

かおりさん♪
ありがとう~!
コゼーを付けたままお茶が注げれば・・ってデザインしたんだけど(注ぎ口のところも少し開けてあるの)サイズが大きすぎたみたい(^_^;)
なんでも大きく作っておけばいいってもんじゃないわね~(大汗)
かおりさん、タペを作ってるの! きゃ~! いいなぁ! この頃小物ばかりだからタペ、気になります。

マロン♪ちゃん
スカラップ仕上げ、作り始めてから無謀な挑戦だったと後悔したわよ~(>_<)
パイピングも大変だったし・・・
でも仕上がると可愛いわよね~! 喉元過ぎれば・・・でまたやりたくなっちゃってます。
お兄さん、いいなぁ~! ウチは女ばっかりでうるさかったから男兄弟に憧れちゃう!

Akoちゃん♪
ありがとう~!
このドレスデンはAkoちゃんへ送ったバニティのドレスデンを拡大したの。
丸と花びらのバランスがちょうどいい感じなのよね~。
スカラップのパイピングは難しかった~ けど、頑張った甲斐があったわ!

ねぴあちゃん♪
ありがとう~!
このベースの布いいでしょ♪ かおるちゃんにも言ったけど、チョコホリックのキッチンクロスなのよ。 さすがチョコホリックで一度洗濯したらフチがほつれてきちゃったので、躊躇なくハサミを入れちゃいました(* ̄m ̄)ぷっ
そうそう! たまにはカントリーちゃんも使ってみると面白いよね~!

sukorinちゃん♪
あ!同じ!同じ!(笑) ウチもティーコゼーなんて別世界(≧3≦) =3
急須で(しかもフジパンの懸賞で当たったやつ)十分よね~
アップリケはコツと言うより回数よぉ~ 回数だけは多いもん、ワタシ。

yukamikamamaちゃん♪
あははは 仲はいいのかなぁ? 
時々可愛い布を買っておいてくれるのでありがたい妹ですが、一応長女である私のことは呼び捨て(爆) 姉としての威厳のかけらもない私です(* ̄m ̄)ぷっ
ハサミ研ぎ、良い職人さんがいるといいですね。 う~ん ハサミを使う職業の方(美容師さんとか植木屋さんとか)なら良い研ぎ師さんを知ってるかも?

たーさん♪
あははは 同じです~ ウチも急須でまかなっちゃう!
ベースの布はキッチンクロスなんですよ。
最近、ちゃんとしたパッチ向けの布じゃない布をプラスするのがお気に入りなの♪
エトランゼさんは布の種類が多くていいですよね~♪ カットのサイズが大きいのでなかなか買えないんだけど、新着情報は欠かさずチェックしております(*^。^*)

コメントの投稿

HOME
