*Small pieces* _☆BJ-A

*Small pieces*

30'sの復刻布やフィードサックを使った手作りを楽しんでいます。 お気軽にコメント残してくださいね♪

■新着エントリー■

 ◆02-22  ◆サウザンピラミッドのミニタペ完成♪
 ◆02-17  ◆編みシュシュ3種
 ◆02-17  ◆サウザンピラミッドのタペ(3)
 ◆02-12  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(2)
 ◆02-08  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(1)
*Small pieces* >Blog >カテゴリー - _☆BJ-A
--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2007-11-06-Tue-12:55

【 _☆BJ-A 】 【BJ】A-8 Florence Nightingale

フローレンス・ナイチンゲール
中央のXをバッテンではなく十字架に見立てて名付けたのでしょうね。

ベースを白にして、文字通り赤十字にしようかとも思いましたが
ジェーンさんのお手本通り白い十字にしました。
a8-2


裏面
a8-3
とっても簡単でした♪
両端につなぎの布が見えてるのでお分かりでしょうが
せっかちなσ(^^;)はすでにつないでおります(≧3≦) =3
2007-10-12-Fri-15:25

【 _☆BJ-A 】 【BJ】A-7 Dad's Plaids

お父さんの格子柄
Plaids=格子柄と訳しましたが、意味不明。
紳士物の高級な服地じゃないのかなぁ?と予想して布選びしました。

画像を撮る直前に台布(アップリケの下部分)をカットしたので変なシワが出ちゃってますが・・・
a7-2
Plaidは多色のチェックの事らしいのですが
ひねくれ者のアタシは千鳥格子にしてみました。

裏面
a7-3
4パッチした後にメロン型をアップリケ。
楽勝です♪



楽勝とは言ったものの・・・・

実はもう1枚作ってます
a7-4
こっちは失敗バージョン。
総ピーシングで作ってみたのですが・・・・大失敗です。
画像だと分かりにくいんだけど、中心部分がズレまくってます。
a7-5
裏を見ると違いが一目瞭然ですねぇ。
縫い代が分厚くなってしまってどうにもこうにも・・・台無し。涙
2007-10-02-Tue-13:36

【 _☆BJ-A 】 【BJ】A-6 Uncle Homer

Homerおじさん
シンプルなパターンの形から、大らかなおじさんなのだろうと想像しました。
大きな農場のオーナーでねぇ。
オーバーオール履いて、麦わら帽子かぶってるの(*^m-*)ププ♪

ってことで、今回の布ちゃんはオーバーオールの青を使いました
a6-2
干草っぽい柄も見えるし、農場っぽいかな?って選んだけど
よくよく見ると、この子達は登山をしてるんだねぇ・・・

裏面
a6-3
9パッチで悩むことなく完成♪
2007-09-28-Fri-16:08

【 _☆BJ-A 】 【BJ】A-5 Cathie's Campfire

Cathieのキャンプファイア
これも「○○のなんとか」シリーズです。
こちらはA-4と違って意味が分かりません(>_<)
そもそもキャンプファイアって誰かの物になるの!?
a5-2
火=赤という単純なイメージで布選びしました。
中央の◇だけ花柄を据えて、他のピースにはランダムに配置。
わざとランダムにするのも難しいわね~

裏面
a5-3
簡単そうに見えて意外に面倒なパターンです。
三角の帳尻合わせに苦労しました。
9パッチの要領で、縫い代は赤布側に倒しました。
2007-09-28-Fri-15:14

【 _☆BJ-A 】 【BJ】A-4 Courtney's Stethoscope

Courtneyさんの聴診器
よくある「○○さんのなんとか」というパターン名ですが
このパターンは意味が分かりやすくて良かったわ。
a4-2
白い三角ピースのところが聴診器なのでしょう(たぶん)
4つもあることに多少の疑問を抱きつつもサクサクっと完成。
見た目ほど難しくなかったです

裏面
a4-3
中央の正方形ブロック→斜めに3分割→周囲をつけました。
縫い代は聴診器側に倒してます。
RREVHOME NEXT
