*Small pieces* _★初心に返って四角繋ぎの会

*Small pieces*

30'sの復刻布やフィードサックを使った手作りを楽しんでいます。 お気軽にコメント残してくださいね♪

■新着エントリー■

 ◆02-22  ◆サウザンピラミッドのミニタペ完成♪
 ◆02-17  ◆編みシュシュ3種
 ◆02-17  ◆サウザンピラミッドのタペ(3)
 ◆02-12  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(2)
 ◆02-08  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(1)
*Small pieces* >Blog >カテゴリー - _★初心に返って四角繋ぎの会
--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2008-05-17-Sat-09:20

【 _★初心に返って四角繋ぎの会 】 キルティング中~

↓の記事をUPしてからスランプにおちいり
すっかりチクチク停滞中です。汗
そんな中、頑張って進めたのが四角つなぎ
四角29
キルティングに入りました。
ただいま落としキルト中ですが
これがまた難題で・・・・jumee☆faceA35

昭和レトロ生地で四角の中にフルーツとパンダって、
四角つなぎにピッタリじゃないふるーつ☆Cultivation・笑(小)ってホクホクで裏布に選んだこの布ちゃん
四角28
これが硬くってすごく縫いにくい生地なんだわ
手触りはやわらかいし、そんなに目がつんでいる様には見えないんだけど
いざ縫ってみるとカチカチなの。
今回縫い代が厚く重なってる所はないのに、それでもアップダウンは必須です。
くぅ~ アップダウン苦手なのになぁ・・・・絵文字名を入力してください
お陰様でこちら”も”ちい~っとも進みません(涙)

******************

稀にコメントが送信エラーになる事があるようです。
長文(ありがとうございます唇ブチュン)をご投稿の際には
念のためコピーしてから送信ボタンを押していただくことをオススメします。
2008-04-24-Thu-18:08

【 _★初心に返って四角繋ぎの会 】 お詫びm(__)m

まず最初に謝っちゃいます。
スンマセン、スンマセン、スンマセンスンマセ~ン!!
な、な、何と四角つなぎのTOP完成させちゃいました。
企画主催者のK子ちゃん、メンバーの皆さん!
足並みを乱しまくりのよっちを許して~アップロードファイル

んでもって、早速お披露目しちゃうsc03てへ
(画像が暗いわね~。帰宅後にしか撮影できないからなぁ・・・)
四角26
踏み切りとアンネームを直接つなげて作る予定だったんだけど
途中でクド過ぎるかな・・・って心配になって白無地をかませました。

でも、今度は白無地が広すぎたかな・・・・とか心配になるのよね~えへへ・・・
四角23
ここにはアップリケをプラスしようかな~

踏み切りのブロックもチラ見せ
四角19
ホントは1ヶ月で↑の画像くらいのピースを縫うのがノルマだったんだよねぇ・・・
あんまり楽しいんで、つい夢中になってしまったわふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ってことで、2月に始まったばかりの企画だと言うのに
すでにノルマから開放されちゃったアタシです。
よっぽど罰則が怖かったのね~98666プッと笑って許しておくんなさいまし。

来月は白無地部分にアップリケして、キルティングに入りま~す♪
2008-03-28-Fri-14:47

【 _★初心に返って四角繋ぎの会 】 四角つなぎ(2)

あっという間に月末・・・
なにか忘れてるみたいな気がするなぁ~?
でもま、今はキルティング、キルティングぅ~!
なんてのん気にしてたら・・・

すっかり四角繋ぎの事を忘れてました!!!驚く
ひぃ~! 危ない!危ない!!
恐ろしい罰則の第1号になる所でした。

・・・って言っても
そういやアタシ、先月のアップ時に今月分もお披露目しちゃってるんだよね~
せっかちでよかったわ~((*≧m≦)ププッ
四角7
以前お見せした、こちらが今月分のノルマとなります。

んでも、例によって気の早いアタシは
四角13
4月分も完成させ、すでに5月分に突入しております!!(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

K子ちゃん、メンバーの皆さん、先走っちゃってゴメンなさい~!!
来月から久しぶりのお仕事なので、生活のペースが整うまでは
チクチク時間が削られるかも?と心配なのです。
ということで時間のある時にドンドン進めることにしちゃいました。
BBSには月毎にハリハリしに行きますのでヨロシクお願いします。

アップもチラリと♪
プププ 実はコレをお見せしたかったの~
四角14
お友達から頂いた可愛い可愛い布ちゃんを使ってますはーと
シュウちゃん、micoちゃん、ひろろちゃんありがとうね~!
2008-02-21-Thu-14:59

【 _★初心に返って四角繋ぎの会 】 裏・四角つなぎ(1)

初心に返って四角繋ぎの会、すでに2、3月分は完成していて
すでにブログでもご紹介済みですが(こちら
無謀なアタシは別にもう1枚四角つなぎを作っちゃうことにしました。

ドームで買ったフィードサックの細長いハギレを使います。
四角3
最初はログキャビンでもしようかと思ってたんだけど
松浦早苗さんの「アメリカンキルトものがたり」に載ってた
↓のアンティークキルトにすっかり魅せられてしまったの!
四角11
1849年に作られたフレンドシップキルトだそうです。
赤いラティスが印象的ですが、σ(^^)はグリーンで作ります。

煙突掃除に額が付いて15.5cm角のパターンになってます。
四角12
四角10
四角9
一応のノルマは月6枚ですがどうなることやら・・・・絵文字名を入力してください
ゆっくりペースで楽しむつもりです♪
2008-02-02-Sat-16:19

【 _★初心に返って四角繋ぎの会 】 すでに2か月分が完成してるって・・・(^_^;)アセアセ

いよいよ今月から始まったK子ちゃん主催の新企画
今年のテーマは
初心に返って四角繋ぎの会
です。 
今回は罰則付きのメンバーとして参加させていただくことになりました。
(メンバーの募集はされてません。 ただし便乗参加はOK!なので
興味のある方は こちら の告知記事を見てくださいね~)

でね、毎度の事ながら気の早いσ(^^;)
すでに今月分は完成しております。

ドームでのお披露目会で、すでに見てもらっちゃったんだけど
アンネーム(名前なし)というパターンです。
四角6
1ヶ月のノルマ分がこれだけ
十字架約40個分となります。

んで、なぜこんな変な形かと言うと・・・
”『”の空いたスペースに、踏み切りのパターンが入ります。
四角7
踏み切りが約20個で1か月分。

そうです。ほんっとに気の早いσ(^^;)はすでに2か月分を完成させてるんです。
四角5
2か月分を組み合わせるとこんな感じになります。
これを4組み作って8ヶ月でTOP完成です。
かなりゴチャゴチャしたキルトになりそうな予感((*≧m≦)ププッ

このパターンは小さめキルトが似合うと思うので予定サイズは84×72cm
◇ピースのアニマル柄以外は復刻を使います。

と、いきなりハイペースで飛ばしてますが
実は他にも気になってる四角繋ぎがあったりします絵文字名を入力してください
これはこれで進めつつ、もう1枚作っちゃうかも?((*≧m≦)ププッ
K子ちゃん、メンバーの皆さん、こんなヤツですが1年間よろしくお願いしま~す。
RREVHOME
