*Small pieces* バッグ・ポーチ

*Small pieces*

30'sの復刻布やフィードサックを使った手作りを楽しんでいます。 お気軽にコメント残してくださいね♪

■新着エントリー■

 ◆02-22  ◆サウザンピラミッドのミニタペ完成♪
 ◆02-17  ◆編みシュシュ3種
 ◆02-17  ◆サウザンピラミッドのタペ(3)
 ◆02-12  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(2)
 ◆02-08  ◆サウザンピラミッドのミニタペ(1)
*Small pieces* >Blog >カテゴリー - バッグ・ポーチ
--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2007-10-11-Thu-13:38

【 バッグ・ポーチ 】 ペンケース完成♪

ペンケースの試作が完成しました♪
ペンケース2
外バイヤスにしたのでカッチリとした仕上がりになってます。

後姿は1枚布で手抜きしてます。
ペンケース4

今回初めてポーチ幅より長いファスナーを使ってみました。
ファスナーの両脇がはみ出すこの形、あんまり好きじゃなかったんだけど
作ってみると開け閉めが楽で使い勝手いいわねぇ♪
ペンケース3
ファスナー付けてる所。
このように両サイドからはみ出させて縫い付けるので簡単です♪

出来上がりはこんな感じ
ペンケース5
長いファスナーで作ると開き口が広いので取り出しやすいのですね~。
ファスナー止めの所にはバイアス布のあまりでタブを付けました。

今回の反省点はなんと言ってもジグザグピーシングの配色!
紺ドットはいけませんでしたねぇ・・・(>_<)
明暗で奥行きを出したかったんだけど、差をつけすぎて逆効果でした涙トホホ

サイズ : 6×18×3cm
制作期間 : 2007/10/10 ~ 2007/10/11
2007-08-27-Mon-13:12

【 バッグ・ポーチ 】 スノーボールポーチ(2)

いやぁ~ 暑いですねぇ~アセアセ
いくらエアコンをつけていても、キルトフープの下ではコタツに入っているよう・・・
ピンウィールのキルティングは、なかなか進まないでおります(^_^;)

てなわけで、進めているのがスノーボールポーチ
SBポーチ9
ひとつめが完成しました。
あの卍型から、こんな風に立体になるって不思議よね~

サイドや底の画像を見てもらうと分かりますが
SBポーチ8
継ぎ目のないデザインです。
SBポーチ13
この底の◇が、卍型の中央部分になってるのね。

内袋は後付けになってます。
SBポーチ5
小さめに作るのを失念していて、ちょっとブカブカになっちゃったアセアセ

サイズ : 11×11×12cm 
制作期間 : 2007/08/22~2007/08/26

それにしても残念なのはスノーボールの○を4分割にしてしまったこと!
1枚布で作ったほうがキレイに出来るのね~
SBポーチ10
悔しいのでもう一つ作ることにしました。

SBポーチ12
卍型になったので、これからキルティングに入ります♪
2007-08-23-Thu-14:03

【 バッグ・ポーチ 】 スノーボールポーチ(1)

昨日作っていたスノーボールのパターン
SBポーチ3
上部に△ピースを付けました。

この4枚を卍型につなぎます。
SBポーチ4
これがポーチになるなんてホントかなぁ・・・?
立体になるのが信じられなくて、何度も確認しながら作業してます。

それから、待望のキルト芯が届きました♪
めいとま先生19
今回もめいとま先生のSHOP*country~mate*さんにお世話になりました。
ついでに布ちゃんも少し買っちゃったハート
さて、ポーチの仕立ての前にピンのTOPを完成させることにしますか。
2007-06-12-Tue-12:55

【 バッグ・ポーチ 】 封筒ポーチ

昨日の寄り道とは
封筒ポーチ5
これでした。
義母からの頼まれものの通帳入れです。

見本として義姉作の封筒ポーチをお借りしていたんですが
(すごいかわいい生地でしょ♪ お義姉さんも布キチなのですよ)
封筒ポーチ3
簡単そうに見えるのに、作り方が良く分からない・・・・

σ(^^;)は最初、単純に袋に縫って
封筒ポーチ1
両脇をまつり縫いやコの字かがりすればいいと思ったんだけど
お手本の両サイドは、どう見ても縫い目が出ていないの!

むむぅ~!? ってことはどうやって縫えばいいんだ?
グルグルとお手本を眺め回してみても、解決の糸口が見つからず
ゴメンナサイして返し口をほどかせてもらいました。

ちょっと苦労してひっくり返してみると・・・

う~む なるほど~! こうなっているのか!!
封筒ポーチ2
まず1番最初に返し口を残して底を縫い、
縫った部分を内側に織り上げるようにして中表にあわせ、
3辺を一気に縫うのね~

やってみるとあっという間に完成しちゃいました。
封筒ポーチ4
作り方を悩んでる時間の方が長かったわ~(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
義母は仕切りの付いたサブバッグの中に入れて使うようだったので
装飾はせず、ごく地味な仕上がりです。

ふた部分にレースを付けたり、くるみボタンで留められるようにしたら
もっと可愛いんじゃないかしら?
簡単に出来るのでホントに封筒代わりに使ってみるのもいいなぁ~♪


*追記(2007/06/14)
 自分でも分かりにくい絵だと思ったので描き変えました~
 同じに見えたらブラウザの更新ボタンを押してみてください。
 少しは見やすくなったかしら?
2007-04-23-Mon-12:36

【 バッグ・ポーチ 】 りるむちゃんとの交換会♪私から

りるむちゃんのブログでキレイにUPしてもらっていますが、ワタシから
りるむちゃんへ送ったプレゼントがコレ。

ベビーアニマルバッグをとのリクエストだったので
りるむちゃん2
黄色のフィードでクマちゃんをアップリケ
反対側は
りるむちゃん3
ウサちゃんにしてみました。
どちらも松山さんのヘキサゴン柄と合わせてます。
この布、りるむちゃんのフワフワとした優しいイメージに似合ってると思うの♪

ちょっとこだわったのはココ
りるむちゃん5
スカラップが上手くつながって1周するように、
そしてキルティングも途切れなく続くように調整しました。

もう1枚はゴールデン・ウェディング・リングのタペ
りるむちゃん7

こちらもアップリケ部分はフィードです。
りるむちゃん9
ほつれやすいからちょっとタイヘンなんだけど
この存在感は捨てがたいのよね~♪

りるむちゃんからは↓のようにたくさんプレゼントいただいちゃったのに
気の利かないσ(^^;)ときたらおまけも付けず、全くこの2点だけのお返しとなってしまいまいました。
りるむちゃん、ゴメンね~

けれども今回はとっても楽しい交換会となりました。
りるむちゃん、これに懲りずにこれからも是非是非仲良くしてくださいね~
RREVHOME NEXT
